So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

久々に彼とぷらぷら街でお買い物。 [Trierをざっくり]

今日は、久々に彼が時間があるというので、街に行ってきました。

そして、ついでに私のバス年間パスを購入。2~300ユーロといっていましたが
蓋を開けたら650ユーロ!!

でも、年間と考えれば普通なのかな。
バスの定期って買ったことがないのだけれど、
トリーアの場合、1回乗ると2.40ユーロとられるので、往復約5ユーロ。
多いときは一日3回くらい乗るので、それを考えたら、まあ、元は取れるでしょう。
定期を購入し、よくよく名前を見たら、間違えられていましたw
でも、彼は大丈夫大丈夫とw
そんなもんかいw


さてさて、今ドイツは、どこもかしこもサマーバーゲン中です。
彼のお母さんも、欲しいものは今買いなさい!といっていました。
今日は、New Yorker という洋服屋を見ていたら、ヨガをするのにちょうどよさそうな
スウェットが売っていたので、即購入。そしたら、1ユーロでしたw

でも、これはきっと店員が値札付け間違えたんだと思う。
7ユーロの棚においてあったしw

と、トリーアの街をざっと写真を撮ってきました。
今日は全体を回りませんでしたが、一番人気が多いところとさささっと。

Trierってのは、こんな感じの町です↓



最後は、食料を少し買い足すため、駅の近くのkauflandというスーパーへ。
ここはいつもトマトが1kg0.95ユーロ。
トマト好きの私には本当にありがたい><
ちなみに彼は、トマトソースは平気ですが、フレッシュトマトは食べられませんw
でも、私はトマトを毎日食べるので気にせず1kg購入。
日本のスーパーとかだったら箱入りのトマトで698円とかじゃなかったかな。
最近日本であまり買い物していなかったので忘れましたw
でも、確実に食料は日本よりも安いです。
ドイツ人と同じ食べ物を食べて生きていたら、エンゲル係数はぐっと抑えられると思います。
お酒も安いしねw

本日のお出かけの締めはkebap。
お店の名前は忘れましたが、Trierの駅の正面にあるビルの1F。
ドイツについてから、ず~~~っと食べたかったのに、
タイミングを逃して食べられなかったんです。
アパートの隣に大きなケバブレストランがあるのですが、
この前は定時にあいていなくて、その後いったら7月11日から26日まで
長期休暇になっていましたw

というわけで、今日はやっと食べられた↓コレ

IMG_0346.jpg

うまかった[キスマーク]

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

ipoo77

こんにちは、Gomyさん!
Trierでの生活を楽しまれているようですね:-)
トマトの一キロまとめ買いとかケバブとか美味しい物は本当にそれだけで幸せを運んでくれますね〜。
写真、とても素敵そうな街ですね!
世界遺産が身近にあるなんて素敵ですね〜。
by ipoo77 (2009-07-15 12:40) 

northgirl

再び、読ませて頂きました。トリアーは、私たちの引越し予定の場所から近いと、友人から聞いていたので、訪ねるのが楽しみになりました。気になる物価の情報、ありがたいです。
by northgirl (2009-07-15 13:12) 

Gomy

ipoo77 さん

こんにちは!

ドイツだけじゃなくて、ヨーロッパはどこの国も結構
歩けは世界遺産に当たるって感じなんじゃないかと思います。
ドイツよりも確かイタリアの方が多いはずだから
きっと、向こうなんて、町を歩いただけでいろんな世界遺産が見れるんだろうなと思います。

私、食べるのが本当に好きなので、彼と一緒になって同じ量を食べ過ぎないように気をつけなきゃw

by Gomy (2009-07-15 13:52) 

Gomy

northgirl さん

私も彼からそう聞きました!

今、彼は日本語を勉強しているのですが、一生懸命私のブログを読んでいますw
昨日northgirlさんからいただいたコメントを見て、となり町だね~といっていました。

物価情報は、大事ですよねw
by Gomy (2009-07-15 13:57) 

アン

Gomyさんの手料理おいしそう!
トマト、安いですね~
他の野菜も日本と比べると安いですか?

Trierは、ドイツ最古の町なんですよね!
行ってみたくなりました。
by アン (2009-07-17 23:44) 

Gomy

アンさん こんにちは!

そうなんです、Trierはドイツ最古の町なんです。
ぜひ機会があれば遊びにきてくださいね!

ちなみに野菜は、何でも安いですよ!ドイツは日本と違って
国内自給率の高い国ですので国産の野菜は安いし
特にドイツ人が沢山食べる野菜(じゃがいも・たまねぎ
・にんじん・サニーレタス・トマト・マッシュルームなど)は
本当に安いです。

あと、豚肉と鶏肉が安いですよ。
鳥モモ肉は、骨付きだけど、600gで3ユーロ、
豚バラも500gで2ユーロちょっと。
やっぱり、こっちは肉をよく食べるから
日本みたいな値段だとみんないっぱい食べられなくなっちゃうからですかね。

でもその代わり、魚は真空パックか冷凍、瓶詰めがほとんどです。
多分海の近いところに行けば生のものもありますが、
Trierではほとんど見ません。すし屋に行かないとw
でも、冷凍のものもは結構充実していて料理も簡単なので。

生ものが食べたいときは、すし屋に行くしかないですねw
家でアジのたたきとかはできないですw

by Gomy (2009-07-18 00:09) 

wy1

Gomyさん はじめまして。トリア は大好きな街です。2回ドイツ旅行をしましたが、その度トリアを訪れています。大聖堂や
ポルタ ニグラその他Marktplatz夜までぶらぶらしていました。
残念ながらワインは飲めませんので、、。日本人の観光客があまりいないようなので、一人旅向けの観光地ですね。

by wy1 (2010-08-13 14:49) 

Gomy

wy1さん こんにちは!コメントありがとうございます♪
そうですね~トリーアは一応新潟の長岡市の姉妹都市になっているのと、大学に日本学があり、日本からの留学生もたくさんいるのですが、日本からの純粋な観光客はすぐないです。フランス人、ルクセンブルク人はわんさかいますねw治安も悪くないし一人旅もお勧めですね!
まったく関係ないのですが、グーグルマップでいつからかトリーアがトリールと記載されているのが何かやるせないですwトリールって行ったら絶対通じないし。トリアかトリーアに直してほしいw
by Gomy (2010-08-13 15:05) 

wy1

Trierをちゃんとしたドイツ語の発音でTRI:Rと発音しても通じるはずです。日本的にトリールと言ってもダメでしょうね・
大学の日本学の教授で女性の方は、私の大学時代の恩師のドイツ人ご夫婦の娘さんです。大昔、まだお子さんのときに東京の宮前(杉並)のお宅で遊んだ事があるはずです。

by wy1 (2012-10-28 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。