So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

臨月に入っちゃいました。 [妊婦生活]

はやいですね><

もうお腹が張り裂けそうだ~~~~と毎日言ってます。
でも、ここにきてぎりぎりひっくり返っていなかったへそもお腹の力を抜くと
ひっくり返るようになりました。
本当におへそってひっくり返るんだ(笑。

今日は、初めてトリーアに来てドイツ語コースに通い始めてからの友達3人が
わざわざ訪ねてきてくれるそうです。
ケーキでも焼こうと思ったんだけど、なんかここのところご飯作るのがやっとになってしまって
昨日スーパーで冷凍のベリータルトを購入してしまいましたw

トリーアは雪が降らないけど本当に寒いです。温度計を見ると-12度とかになっているし。
雪が降らないのだけが救いです。
風が冷たくていつも鼻をもがれそうになっています。

一昨日は健診があったのですが、降りてきていた赤ちゃんがまた上に戻っていたようです。
そのせいもありお腹の張りが減っていたそうです。
下がってくると張りも頻繁になるんですね。
でも今日の朝はまた下がってきた感じがしました。朝からお腹の下の方がいっぱいな感じがして
胎動も位置が全体的に下がった感じもするし、お腹も張りまくりでした。

お腹がはているときは赤ちゃんは酸欠になるそうなのであまり長い間はっているのはよくないそうです。
ウオーキングしているときとか、気をつけないといけないなと思いました。

そうそう、私が妊娠してからアイフォンに入れて毎日読んでいるのが、Baby Centerのアプリ。
毎日簡単なヒントや助言を見ることができてとても役立っています。
サイトもあります。

ドイツ語
http://www.babycenter.de/
英語
http://www.babycenter.com/

私は勉強も兼ねてドイツ語版を読んでいます。

先日気になる記事がありました。
木イチゴの葉っぱのお茶を飲むと陣痛が軽く短くなるというものでした。
もちろん本当に効くかは分からないのですが、ドイツ人の友人もそのことを知っていました。
なので、お試して薬局で50g購入してみまして毎日コップ一杯飲んでいます。

今週はコップ一杯、その後1週間お休みして、その後は毎日ポット1杯のむといいらしいです。
日本にもこれ、売っているのかな?

効いたか効かなかったかは、調べようがないんですけどね。
もともと陣痛って個人差がすごいし、私自体初めてのことなので、
いざ陣痛が来たらもしのまなかった場合とどのくらい違うのか
比較はできないのですが、まあ、気休め程度にのんでみようと思います(笑。

もうすぐ産まれるのか~。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 7

ipoo77

臨月まで来たんですね〜。
本当に時が経つの早いな。
木いちごの葉っぱの話し聞いたことあります。
薬じゃないから気楽に飲めますよね。
これからドキドキな毎日だと思いますが、赤ちゃんとのご対面が待ち遠しいですね!
私もたのしみにしています。
寒い毎日が続いていますので暖かくして御過ごし下さいね。
by ipoo77 (2012-02-09 18:01) 

Gomy

そうなんです。本当に早いですね><
木イチゴの葉っぱけっこう有名なんですか??私は全然知りませんでしたw
本当に毎日寒いですね。雪は降っていないのに、なんか景色が寒くて白くくすんでます。
もうお腹いっぱいいっぱいなので、早く産みたいです><
by Gomy (2012-02-09 20:52) 

こあら

はじめまして!ブログ楽しく読ませていただきました。実は3月末から家族でTrierに一年ほど滞在予定です。9ヶ月の子連れです。もしよろしければいろいろ交流できればと思いました!臨月なのですね、からだ温かくしてお二人の時間を満喫してください!
by こあら (2012-02-10 10:54) 

Gomy

こあらさま
はじめまして!コメントありがとうございます!
ご家族でトリーアにいらっしゃるのですね!私は明日からマンハイム周辺の実家に里帰りして出産に備える予定です。
3月になりましたらまたトリーアにちょこちょこ戻ってくるのですが、その後は主人の就職先次第でまたトリーアになるか、それとも他の都市になるかまだ未定で。
ですが、3月にもトリーアの皆さんで集まりたいたいなと思っていますので、もしよろしければ、
http://fm.sekkaku.net/mail/1242356539/
こちらからメールを送信できますので、色々とお話しできればと思います。もしよろしければご連絡ください♪
by Gomy (2012-02-10 17:32) 

こあら

さっそくメール送りました!よろしくどうぞ。
by こあら (2012-02-11 11:03) 

Gomy

こあらさん

すみません(>_<)メール確認してみたんですが、きていないみたいでした。
お手数ですが、もう一度送って頂いても良いですか???
by Gomy (2012-02-11 17:18) 

こあら

はい!も一回送ってみました!
by こあら (2012-02-12 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。