So-net無料ブログ作成
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

残念です。 [日記]

今日の朝、いつも通りの朝でした。

朝ごはんを食べて、仕事を始めるまでの時間、実家のかじを手伝ってさて仕事始めようと思った時でした。

玄関のベルがすごい勢いで鳴ってノックもされて。一瞬びっくりしましたが、空くにあけると隣に住んでいるおばあちゃんのお世話をしてくれている方が、「旦那さんを早くおばあちゃんのところへ!」と。
ここ数日具合が悪い日が続いていたので、ちょっと心配していました。
でも、その方の表情を見て色々なことを察し、涙が出そうになるのをぐっとこらえて主人を呼びに。
私は家で待っているように言われたので、落ち着きませんでしたが、1人で留守番をしていました。

30分もしないうちに主人が戻ってきました。
「やっぱり駄目だった。。。でも眠るように亡くなったから苦しまなくてよかった。」と。

私は数日前に遊びに行っておばあちゃんと二人で少しお話をしてまた来るねと言って、いかないうちに無くなってしまったのもやりきれない気持でしたし、もうそこまで迫ったひ孫の出産が間に合わなかったのがなんかとても切なくて。
私にはどうすることもできないのですが、もう少し早く産まれてきてくれてたらなと胸が締め付けられて涙があふれてしまいました。

私が産まれた時の話ですが、母が私を産んで入院しているときに、姉と兄のときにはたくさんの人がお見舞いに来てくれたのに、あまり人が来てくれなくて「まったくなんでよ!」と思っていたら、母のおばあちゃんが私が産まれる前日に亡くなっていたそうなんです。

みんな親戚の人たちは、それを悟られないようにお見舞いに来れなかったとか。
私は主人の祖母だし母とは少し状況が違うのですが、なんとなくその時の母の気持ちがわかったようなすごく不思議になりました。

すぐに母にメールをしてこの件を伝えると、「残念だけど、気をしっかり持って身体に気をつけるように」と。




私と主人がまだペンパルだった頃、クリスマスにお互いその国のそれっぽいものを贈り合おうということになり、私は自分が大好きだったぺヤングのカップ焼きそばや、亀仙人のTシャツなど色々入れて送りました。主人からは、ドイツのクリスマスのお菓子がたくさん入っていたと思います。お母さんの手作りのクッキーも入っていました。私はいろんなガラクタ詰め合わせみたいな感じになっていたのですが><
私が送ったパケットは、家にだれもいなかったので隣に住んでいるおばあちゃんが受け取ってくれたそうなのですが、その時におばあちゃんにこんなことを言われたそうです。

「こんなに大きなプレゼントを日本から送ってくれるなんて、きっと気持ちもたくさん詰まっているのね」と。

その時は、まさかこの先この人と結婚するなんて考えてもいなかったし、私の送ったものは大きかったけどガラクタばかりで申し訳ない感じだったのですが、おばあちゃんには何かわかっていたのかもしれないですね。

とても優しいおばあちゃんでした。子どもが産まれたらもっとたくさん時間を共有したいなと思っていたんですが。

本当に残念です。
きっと一番ショックを受けているのは義母なので、私がしっかりしなくては。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Yoko

読んで胸が苦しくなりました。。色々な想いが溢れると思います。私の旦那の祖父も、孫を見る前に逝ってしまったのですが、「新しい命が芽生えるなら、古い命は絶つ」と、最後に言ったそうです。。。
とっても残念で、悲しいけれど、おばぁちゃんの事をおもいながらも、元気な赤ちゃんを産んでください!気持ちをしっかり持って!!!
by Yoko (2012-02-21 03:57) 

404

生まれるまでに色々あるのだけれど、これも越えてその先の出産に母子共に向かうことです。
もう一度準備点検をしてゆっくりと赤ちゃんのために過ごしてください、必ず出来るはずです。
by 404 (2012-02-21 08:55) 

Gomy

Yokoさん コメントありがとうございます。本当に色々なことが頭の中をめぐりました。おばあちゃんは最後に微笑んでいたそうなのでよかったです。きっとお空から私たちを見守ってくれると思います。
私はこれから出産と言う大仕事をとりあえず乗り越えなければいけないので気をしっかり持ってがんばりたいと思います!
by Gomy (2012-02-21 18:19) 

Gomy

404さん コメントありがとうございます。
ここ数年、主人と出会ってから私の人生はすごく変化して色んなことがありました。もしかしたらおばあちゃんにひ孫を見せて上げられるかも!と自分の中では結構期待していたのでちょっと残念ですが、こればかりは仕方ないですね。しっかりその日に備えたいと思います。
by Gomy (2012-02-21 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。