So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

出産報告♪~入院から19時間かかりました~ [妊婦生活]

さて、しばらく体の変化などが著しく、ブログを更新できず、
そのまま出産へと突入してしまい、3月6日の早朝、無事第一子を出産してまいりました!
火曜に産んで、金曜に退院とかなり順調に回復をしております。

入院当日から出産までの経緯はというと・・・・

 

3月5日早朝

3日連続でおしるしが止まらないのでなんとなくおかしい気がして義母に相談。
すると、遅いよりは早いほうがいいから一度病院にいくように促され、
午前中のうちに主人と入院の準備をして病院へ。
でも、陣痛は始まっていなかったので絶対帰されるよね~と余裕をかましながら出発。

同日10時
ストレステストで赤ちゃんの心拍と陣痛を図るも出産の兆しなし。
その後超音波で確認すると先生が「羊水の量がすごい少ないから破水しているかも」と。
羊水かどうかを検査すると、微量ながら羊水が出ているらしくそのまま入院。
いつから破水しているかが不明だったため、陣痛を誘発させるお薬を飲む。

同日13時頃
20~30分間隔の軽い陣痛がやってくる。助産婦さんが「まだ弱いわね」といって、
誘発剤を追加。

同日16時頃
10間隔の陣痛がやってくる。まだ我慢できるけど結構痛くなってきた。

同日20時頃
気がつけばもう4分間隔。看護婦さんに連絡すると、今分娩室がいっぱいなので
ちょっと待っててねといわれる。
一時間後、やっと分娩室の隣の陣痛室?に移される。
しかし子宮口は5センチほどしか開いておらず、助産婦さんがついに陣痛促進剤を。。。

ここからは大変でした。誘発剤を入れてすぐにものすごい強い陣痛が襲ってきたにもかかわらず、子宮口は8センチのまま開かず。

2~3分おきの激しい陣痛にすでに体力が限界を迎えようとしたそのとき、助産婦さんから少し痛み止めをしますか?といわれる。
私は水中出産がしたかったので、「これ飲んでも水中出産できますか?」と聞くと、近くに居たドクターが、「感染症リスクが高まるので今回はお勧めできない」と。。。。
それならもう我慢したくない!とおもい、「じゃあPDAお願いします。。。」と。
PDAは無痛分娩です。

同日10時頃、陣痛で意識が朦朧とする中ドイツ語でPDAについていろいろ説明をされ、アレルギー輪あるかとか色々質問もされるが、もうドイツ語で答えるのはかなり大変でした。
麻酔医に「え?なに?」と普通に日本語で聞き返していた気がしますw

で、必死で承諾書にサインして、いざ背骨にカテーテル挿入。ものすご~く細いカテーテルだったので、思ったより全然痛くありませんでした。陣痛が痛すぎて痛さが分からなかったのかもしれませんがw

15分くらいすると、麻酔が効いてきておなかの張る感じだけがのこり、痛みは何処へ・・・。
疲れのせいで爆睡してしまいましたw

ですが、日付が変る頃麻酔が切れ始め再び激痛が。それでも子宮口が開ききっておらず麻酔を追加。
再び爆睡w

そして、日付変って6日4時頃分娩台に移動。また麻酔が切れ始めて激痛が襲ってくる。
でもこのときは痛いけど、いきみたい感じがありました。
助産婦さんとドクターの合図で思いっきりいきむもなかなか出てこない。

陣痛はすごく頻繁なのに、1つ1つが短くていきんでいる途中でいきみたい感じがなくなっちゃうんです。なので、かなり大変でした。気づけばドクターが促進剤を通常の8倍に。。。w

四つんばいになったり、しこを踏む感じになってみたり、横向きになってみたりいろんな体勢をするけど、出てこない。
申しにそうだったので旦那に「帝王切開、帝王切開」と弱音を吐くも、ここまで来たら普通に産まねばと我に返る。

そして、しこを踏む感じの体制で(スクワットみたいな?)上からたらされているロープを思いっきりひっぱりながらいきむことどのくらい時間が経ったのでしょうか・・・。先生が、頭が出てる問いので触るとぶよぶよとした毛の生えた球体がw

もうすぐだよ!といわれいきむこと数回。何かがぐにょんとでてきました。勿論それが息子だったんですがねw

このすっきり感は本当になんともいえなかったです。本当にすごいすっきり感でこれ以上すっきり感体験したことがありません。
そして、痛みを忘れてしまうというのも本当ですね。本当に出産を体験すると絶対に人生観が変ると思いました。

 

生まれたわが子は3730g、53センチのなかなかのビッグベイビー。
縫合は大変でしたw
でも、一週間で大分張れもひいてきたし、昨日なんか退院して3日目にしてすでに義父と運転の練習を一時間ばかりしてきました。
いや~左ハンドル右側走行はなかなか怖いですね。まだまだ練習が必要そうです。
でも警察官の父から、安定しているね~と太鼓判をいただきました。でもそれはお父さん、あなたが隣で助けてくれているからw一人ではまだまだ怖くて乗れません><

そんな感じで、出産が終わりました!!
何年かしたら、もう一人ぐらい産んでもいいなと思います。
今は、もう、授乳に終われる毎日です。でも、ちくびの痛みに耐え続けていたら母乳も良く出るようになり(血が出てますがw)

され、これからは育児ブログですな~♪

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 9

NO NAME

ご出産おめでとうございます。
育児はノンストップで大変ですが、これ以上の幸せはないと思います。成長を見逃さないように、でも、無理はしないで、今しかないこの時期を楽しんでくださいね。


by NO NAME (2012-03-13 01:56) 

imogas

ごめんなさい。さきほどのコメントは、imogasでした・・。
by imogas (2012-03-13 01:57) 

Gomy

imogasさん お久しぶりです!そしてありがとうございます!本当に子供の成長は早そうですね。まだ一週間しか経っていないのに顔が変った気もするし、母乳も良く飲むので重くなった気がします。
こんなペースで成長したら気づいたら中学生とかになっていそうですね。。。一瞬一瞬を噛み締めたいと思います><
by Gomy (2012-03-13 02:43) 

nanohana

おめでとうございます!!!
そしてお疲れ様でした。あーー、わかるわかるーーって思いながら読ませていただきました。促進剤打った瞬間の痛みとか!出るときの感じとか!私も生んだ瞬間、次も頑張れるなーって思った記憶があります。
私ももうすぐ続きますよ~。でも予定帝王切開なのでまた新しい経験になりそうです。
まだまだ無理はせず、ゆっくりできるときは休んでくださいね。
by nanohana (2012-03-13 04:38) 

Gomy

nanohanaさん こんにちは!そしてありがとうございます。促進剤打つとなんか自分のペースが乱れますよねw でも、産んでしまえばもうなんでもOKって感なんですよね。帝王切開ですか~。色々な方法を経験するのも素敵なことだと思います。
私は次は数年後だな。。。
by Gomy (2012-03-13 17:00) 

404

おめでとうございます!!\^^/
ハッピーなくくりで安心しました。
by 404 (2012-03-14 16:55) 

ipoo77

ご出産、おめでとうございます!!!
出産後のすっきり感が凄く伝わってきました。
これからも体にきをつけて育児がんばって下さいね。
育児ブログ楽しみにしていますね。
by ipoo77 (2012-03-16 08:37) 

Gomy

404さん 返信遅くなりすみません!ありがとうございます!よく寝る子で本当に助かってます。今も横ですやすや。。。大らかで優しい子になってくれたらなと思います。
by Gomy (2012-03-18 01:19) 

Gomy

ipoo77さん こんにちは!なんとなくもうほとんど以前と変わらないので動いてしまったり立ちっぱなして作業してしまうのですが、まだ本調子でないらしく、頭が痛くなったり、ものすごい睡魔に襲われたりしていますwさっきも2時間爆睡してしまいました><仕事があるのにw 育児ブログ早速始めなきゃですね。あかちゃんの成長は本当に早そうなので!
by Gomy (2012-03-18 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。