So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

授乳に追われ・・・な日々 [ドイツで育児]

2~3時間おきの授乳のため、毎日ほぼ何もできずに終わっていますw

なんか今は1人で手一杯なのに、いつか二人目なんか産んだら産後はどうなってしまうんだろうと今からちょっと不安がっています(笑。まあ、なるようになるのでしょうけど。
在宅で仕事をしていますが、それも結構ぎりぎりな感じになっていて、「育児、半端ない」と改めて実感しております。

そして、2週間後には、生後1月半のわが子を連れて日本への長旅が待っています。
うち二日は丸々外出になってしまうので、搾乳した母乳と足りない分はミルクで母に面倒を見てもらわなければなりません。
ちょっと心配だけど、まあ仕方ないです。

そして、いつもお家に来てもらっている助産婦さんが
「飛行機が離陸する際には、授乳しておくと、上空に行った時赤ちゃんが自然と耳抜きでいてるのよ」
と、教えてくれました。
離陸のときはいずれにせよ抱っこしていなければいけないので、授乳ケープも買ったし、授乳しながら離陸したいと思います。

さて、私の体調はというと、恥骨の違和感(痛みまではいかないんですが)が若干残るもののかなり身体も回復してきました。
トコちゃんベルトをしていると全く痛まないんですが、トコちゃんベルト外して行動しているとたまになんか変な感じがします。
また、母乳で育てているからかどうなのかわかりませんが、8キロちょっと増えた体重はもう戻っていました。でも、妊娠前に、日本で10キロ太ってしまったので、それを落とさないと始まりません。無理なダイエットは出来ませんが、食べ過ぎしないようにして、恥骨の違和感が取れたらどんどん運動し始めようと思います。

赤ちゃんはというと、昨日一カ月検診がありました。
頭の周りは1.7cm大きくなり、身長は2センチ伸び、体重は600g増。
とても平均的に成長しているらしいです。
Kinderarztinに「何を飲ませているの?」と聞かれて、
「母乳オンリーです!」と答えると。
「素晴らしい!」とほめてもらえました。あ~乳首が切れても頑張ったかいがありましたw

でも、相変わらず息子の食欲は底なしです。
夜は比較的定量を飲んで寝てくれるのでよいのですが、ここのところ、午前中は授乳したと思ったらまたすぐに授乳。
30分休憩をはさんでまたぐずりだすなんてとてつもないことをしていますw
元気に育ってくれればそれでいいのですが、あまりの食欲にびっくりするのと、あと、母乳を飲ませる前にちょっとマッサージしてから上げているのですが、それを待っている間に火が付いたように泣いて、準備ができると口を大きくあいて頭を振りながらパニックみたいになっていますwでもそれが何とも可愛いんですけど><

日本では家族のみんながもう待ちきれない様子です。先日スカイプした時には叔母や従妹まで来ていて、寝ていた息子を抱っこせずにテレビ電話に登場したところ、
「わ~おめでとう~なんかやせたね?・・・・ところで赤ちゃんは?赤ちゃん見れないの?なんでいないの?」と私のことはそっちのけで赤ちゃん赤ちゃんってみんな待ちきれない様子でした。
なんか私がおいてけぼりみたいでちょっと寂しかったですw 

日本に行くの楽しみだ~><旦那は仕事と大学で来れないのでうらやましすぎて仕方ないのでせめてものお返しとして、日本で私に買わせる買い物リストを作っていますw おほほほほ。
そんな旦那にいつも、Ich komme aus Japan だよ!Mein Heimatland だよ!って言ってます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

よこ

レイナさん!日本楽しみですね。私はもう2年、帰ってないです。。。魚嫌いでも、お刺身食べたい!と思えます。

お一人で日本に帰られる際、色々と大変でしょうが、楽しんできてくださいね!

実は、金曜日にTrierに行ってきました!幸い天気もよく、たくさん散歩できました。とっても素敵な町ですね。街中ワイングラスを片手に歩いている人が多くて、ついつい私も飲んでしまいました。(旦那も調子をこいたので、その後私が運転するはめになり、大変でしたよ。。。)

また、実家で会いましょうね!今度はSonnenbadに行ってみたいです!
LG
by よこ (2012-04-10 06:00) 

Gomy

よこさん
ブログにコメントもらっていたのに返信遅くなりすみません!!
今のうちはまだ赤ちゃんも寝てばかりなので思ったよりも飛行機は快適でした♪
でも仕事をしながら育児ってやっぱ大変ですね。フルタイムじゃ母乳で育てるのって至難の技だと思いました。

Trierは小さいですが素敵な街です。そして小さいところに全てが揃っているのでとても暮らしやすいんです。Trierから運転なんて私にはまだ敷居が高すぎますw
そのうちSonnenbad行きましょう!
by Gomy (2012-05-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。