So-net無料ブログ作成
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

U5と6ヶ月誕生日。息子の一日。 [ドイツで育児]

あっという間の半年でした!
出産から今日でちょうど6カ月。息子は驚きの早さで成長しています。

今日は6カ月検診でした。(ドイツだと6~7カ月検診でU5と呼ばれています)
息子はというと、身長70センチ、体重8,5キロにまで成長。

今日でちょうど6カ月なのですが、歯も2本生えていて、寝返りはもちろん
お座りや上半身の持ち上げなど色々できるようになりました。
小児科の先生には「運動神経がいいかもね」なんてお墨付きをもらいました。

旦那は歩けるようになったらサッカーでも習わせようかとその気です(笑。

離乳食も既に一日2食で、お昼には大人が食べているのを見ると
かむ真似をしながらよだれを垂らしています(笑。
本当によく食べてよく飲んでよく寝るんですが、
今日の健診では、身長が大きいので体重が重いけど
太っていないと言われました。よかった(笑。

うちの息子の大まかな一日は以下のような感じです。

7:00 起床
7:15 朝ごはん(離乳食:ミルク粥+フルーツソース)量的には小さめの茶碗1杯位。
8:00 遊び(床に転がしておくとギャーぎゃ言いながらおもちゃを手に取ったり寝返ったり色々しながら遊んでます。
9:00 ミルクまたは母乳70~100ml
9:30 朝寝?昼寝?とにかくちょっと寝る。
10:30 薄めたジュース100ml
10:45 遊び(1人にするとものすごい大きな声でほえるので一緒に)
12:00 お昼のバナナ(潰してあげる。半分くらい)+ジュース100ml
14:00 ミルクまたは母乳200ml そのままお昼寝
16:00 お昼寝から目覚め雄たけびw お茶を飲ませる。
17:30 夜ごはん(離乳食:お粥+お魚やお肉と野菜の潰したもの+デザートにフルーツムース少々)合計でお茶碗1杯位。
18:00 遊び(おばあちゃんのところに行ったりする)
19:30 お風呂に入る日はこのくらいに入れます。(ドイツでは毎日は赤ちゃんをお風呂に入れません><)
20:00~20:30ミルクまたは母乳 200ml 就寝
夜間に起きてしまったときはおっぱいで寝かしつけてます。
この後、私たち夫婦のDVD鑑賞などの時間となります。

毎日同じことの繰り返しなのですが、なんか子どもの成長というのは目に見えてわかるので大変なんですが楽しいです。

さて、少し長くなってきたので今日はこの辺で~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

nanohana

素晴らしい~。本格的な3回食にもスムーズに進めそうですね。もうお座りも出来るんですね!
うちは数日後に生後半年ですが、歯はまだだし、離乳食も始めてません。1日のスケジュールもばらばらなので、参考にさせてもらいます!
by nanohana (2012-09-10 18:59) 

Gomy

Nanohanaさん

こんにちは!コメントありがとうございます!

離乳食ですが、うちの子はほんとに体が大きく自分から食べたそうにしてたので早く始めましたが、その子のペースで急ぐ必要はないと思います。といってももうお二人目なのでNanohanaさんの方がきっとお詳しいですね(>_<). お互い子育て頑張りましょう!!!
by Gomy (2012-09-11 11:42) 

Nori

遅くなりましたが

お誕生日おめでとーございました!!!!w
すごいですね〜、めきめきと成長してますね〜!
スケジュール、面白いですw(すみません人事でw)

いつか会えるの、本当に楽しみにしています^^
来年・・・だといいな(o^^o)

大変だと思いますが、頑張りすぎず頑張ってくださいね♪
私も・・いい加減色々考えなければ・・・(汗
by Nori (2012-09-13 09:47) 

Gomy

Noriさん ありがとうございます!
そしていつか会えるといいですね!近いうちに(笑。
子育ては根つめすぎるとストレスたまるので、ぼちぼちガス抜きしながらがんばります><
by Gomy (2012-09-13 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。