So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

第二子そろそろ妊娠9ヶ月。 [妊婦生活]

こちらのブログにちょっとしたミスでログインできなくなっていまいまったく更新していなかったのですが、実は妊娠9ヶ月にそろそろなります。

もう9ヶ月なのに性別が分からず。。。 第一子の息子のときも遅かったですが、8ヶ月のはじめには分かっていましたし、そのときは他の誰が「女の子なんじゃない?」といっても、なんとなく「いや、男だと思う。」という変な自信がありました(笑。

今週の金曜にまたエコーがあるのですがその後は特に異常が無い限りエコーはやらない予定です。なので、金曜が性別を確認できる最後のチャンス!!!!と言うわけで妙にドキドキしています。
今回は絶対女!とか男!とか感じないので、なんか名前も考える気になれず(旦那は色々考えてるみたいですが)まだこういろいろとモワッとしています。

どこの家もそうだと思いますが、第一子でさらに初孫なんかだと、ジイジバアバが色々買ってくれまくって袖を通さずに物置に眠っている服などがたくさんあり、男の子ならまあ新しい哺乳瓶くらいしか買わなくていいのかも位の勢いで者がそろっているのですが、女の子ならやっぱりちょっとお洋服もおもちゃも買いたいし。

性別がどうにか分かることを祈って。


妊娠は体質によって出てくる症状が色々違うというのはよく聞く話だと思いますが、子供によっても全然違うんだなと実感する今日この頃です。
息子のときは出産後に始めてむくんだのに対し、今回は8ヶ月に入ったくらいから足がちょっとむくんでるかな?と思ったら、足はそんなに悪化せず手がむくみまくり。
ここ数日は朝ぐーすると第二間接がパキポキ鳴るくらい。痛みはちょっとありますが、「あ~箸もてない~、ふた開けられない~」と言うことはありません。でも見てもやっぱり指が芋虫みたいです。

血圧が上がってたらやばいかなと思って、義理の両親の血圧計を借りて図ったりしたんですが、特に問題なく。毎回の妊婦検診でも淡白も糖も出ておらず。。。これはお腹の子供との体質の相性なのかなと思ったり。血液型とかも関係あるのかもしれませんね。
なお、ドイツは生まれてすぐに子供の血液型を調べないので息子の血液型、私知りませんw
今回は産んだ後に聞いてみたいなと思いますが、知らないのが当たり前のドイツでそんなこと聞いたら「あら、父親が別にいるのかしら?」なんて思われちゃったりしてとか余計な心配してますw

あと、前回はむくみとかも無かったし、出産がどんなに大変なものなのか想像もついていなかったこともあり、産前は特にこれといって色々試さなかったのですが、今回は少しでも楽に産みたいと妊婦用の針に挑戦したいと思います。
予定日の4週間前から4階だったかな?するみたいです。
資格を取った助産婦さんがやってくれます。
私は前回と同じ助産婦さんに今回も色々お世話になっているんですが、その方は残念ながら出来ないので、出産予定の病院で予約してやる予定です。それをすると切開とか裂けるのとかを少し軽減できるらしい。ただ100%ではないけれどと言うことです。
旦那の家計が全員巨大児なので今回も3500gを越えるのは確実だと思います。頭も36cmと大きかったし、気休めでもいいので試してみようと思いました(笑。

 またそれについては治療を受けたら報告したいと思います。
さて、そろおそろ息子のお迎えに。。。


タグ:妊婦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。