So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

こういうところ、たまにカチンとくるんですよね。。。 [日記]

今日は韓国から注文したコンタクトレンズが、領収書が同封されていなかったのでZollへ取りに行かなければならず、旦那と二人でよくわからない山奥へ。

道は旦那が調べてくれていたんだけど、全部でテキストのみの案内を渡されて手伝ってねと。
しかも、どこにあるのかよくわからないと。

そんなんで私もよくわからないからアイフォンのマップを使って調べて道案内を開始したものの、いくら探しても到着しない。
そのあとネット検索で調べたけどわからなくて全然ダメ。

母国語で調べた人がわからないのに私にわかるか!
旦那がぐずぐず文句を言ってまるで私のせいみたいにものすごい攻めてくるので、私にわかるわけないじゃん!と言ったら
別に私を責めているんじゃなくて、税関が変な場所にあることと、トリーアの道が意味分からないことと、アイフォンのマップがいけないて言ってるんだよ!と意味分からないいいわけ。
ドイツ人てこういうところがたまにカチンと来るんだよね。じゃあそんな大声出すなよって話だし。
そのあとも、不機嫌な顔しないでとかいうし、じゃああやまれやボケ!

その後はもうこんなストレス嫌だとか今度から韓国でもの買うなとか言われるし、妊娠で情緒不安定、そして体調もなんとなくだるいのもあるかもしれないけど、ちょ~~~~~いらっとして日本に帰ろうかと思った。

あたしが日本にいるときはもっとちゃんと面倒見てやってたと思うんだけど。
別に見返りを求めるわけじゃないけど、困った時は助け合わないと。そして自分の国なんだからもう少し頑張れよ。まったく。

と、ちょ~~~~~いらついてます。いらつき過ぎて吐き気がしてご飯も作れないし食べれない。

今夜のおかずは嫌いなしょうがいっぱいの生姜焼きにしてやろうかな。も~~~むかつくむかつくむかつく~~~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~やってしまった。 [日記]

今日は病院の帰りに下にあるdmでネイル用品を購入。

家に帰ってちょっと仕事して、ご飯を食べて食休みを兼ねてマニキュアをぬりぬり。
ところがその後、強度8/10位の眠気に襲われてうっかり眠りに落ちてしまった。

すると案の定、乾きかけのマニキュアにクッションの生地のなみなみの跡がついていた・・・。
そのあとも眠くて頭がくらくらしちゃって塗り直す気にもなれずそのままですw

クリスマス前に、該当の爪3枚を塗り直そうと思いますが、今日はもうそんな気になれません。
帰宅した旦那に、なんかめちゃくちゃだね~と笑われた。。。

年明けにはネイルに行こう。やっぱ人にやってもらう方がいいやw

このところまたぐ~~~~~んとお腹が大きくなってお歩くのもものすごい遅くなってきました。
早く歩こうと思っても、なんかお腹が張るのも怖いし、お腹に突っかかって足が大きく踏み出せていない感じがしますw
出産したら痩せようと思いましたw

あ、そうだ、1月には9カ月に突入するので、こんなものを買ってみました。

10_5875.jpg

なんか面白そうなので、もう少しお腹が大きくなったらやってみたいと思います!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

二日ぶりに調子がいいぞ。 [日記]

月・火と身体が痛くてしかもお腹が下ってしまってドイツ語コースをお休みしてしまった。

でも今日はなんだか腰も背中も股関節も痛くないし、気持ちも悪くないしお腹もゆるくない!
やっぱりちょっと風邪ひいていたのかなと思いました。
私はいつも熱がガツンとでるかのどがすご~~~い痛くならないと不調に気付かない癖があるのでよくないなと思う。一度内科で「風邪なめてると大変なことになるよ」と脅されたこともあるくらいです。
お腹がゆるくなるのは結構頻繁なので「またか」くらいで、ちょっと長時間電車に乗るのは危ないかななんて思うけどw

さてさて汚い話はこれくらいにして。

土曜日は二人の友人の誕生日が重なっています。
何かちょっとしたプレゼントを買いに行かなければなりません。
そして仕事で必要な服飾資材。
さらに大晦日のパーティーに向けてチャーシューの練習をするのにバラ肉の長めのやつがガツンと買いたい。
二日間家からほとんど出ていなくてこのままでは運動不足になってしまうので、今日はあまり天気はよくないけど歩いてこなければと思います。
明日になったらまたドイツ語コースも始まってしまうし。

でも人間でこんなにも一日でできることが違うんだなとつくづく思う。
気持ち次第なんだろうけど、人間てすごくデリケートな生き物だよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんかやけに忙しかった一週間。 [日記]

検診があって実家に帰っていたこともあるんだけど、なんだか今週は訳も分からず忙しかった。
しかもクリスマスの準備で、当日にツリーの下に置いておくプレゼントの手配や甥っ子姪っ子へプレゼント贈るのとかクリスマスカードとか、こまごまといろいろやっていたらすごい忙しくて知らない間に一週間たっていた。。。

しかも今日家の近くの新しくできていた郵便局に行ったら、昼休み2時間もあってドイツ語のコースが始まってしまうから結局発送できなかったし。全く。

でも、仕事関係がぐっと動き出した感がある。
なんか、妊娠しちゃっていたし体調や感情が不安定だったりでどうなる事やらと思ったけど、パートナーになりそうな人も結婚したりなど、色々あって、やっと落ち着いてちょうど私がまた連絡したらあちら的にもタイミングが良かったみたい。
世の流れってそんなもんだよね。
自分だけ焦ってもだめだし、なんか回るときは回る。
そんな時は流れに乗るのが大事。

陣痛が来るまでにある程度片づけて、なるべく自然分娩で早く退院できるように頑張ろう。
世の中結構臨月まで働いている人多いし、私にも頑張れるはず!
ドイツ語の授業だけちょっと余計だけどw
でもドイツで色々やるためにはもう少しできた方がいいからねぇ。

ドイツ語コースはというと、だんだん戻ってきた感があります。感覚が。
仕事でドイツ語のメールを書くことも増えたし、コース開始からほぼ3週間。
まだまだ語彙が足りない感はありますが、なんかいい感じな気がします。
もし余裕があったらC1のテストかtestDafでもうけてみるか。
本当に余裕があれば。

さて、今日も送るべきメールを送り終えたのでねるとしよう。
てか、全然話が違うけど、今日のvoice of germanyの黒人の女の子、あの子は天才だね。ぜひ今後を見守りたいですw


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AUFENTHALTSERLAUBNIS/AUFENTHALTSTITEL [日記]

もらったよ~。
クレジットカードみたいにコンパクトでした。

いままでは多分パスポートシールみたいので貼られるタイプだったと思いんすが、法律が変わったらしく、外国人もカードがもらえて身分証代わりにもなるとか♪
私の場合、パスポートは結婚前から使っていて名前の変更をしたので、いつも、
「P4に名前の変更があります」って言わなきゃいけなかったんですが、
これからはその必要もないし、住所も載っているしドイツ語のカードだからドイツ人にもなじみがあって何かとスムーズにできそうな予感。

まあ、そこまで身分証って必要じゃない気がするけどw

大事なのは在留資格の方ですよね。
就労許可もついているので働いても問題ないです。

あ、ちなみに蛇足ですが、眼の色や身長まで記載されています。
体重欄がなくて良かったw

と、今日は朝一でこれ取りに行ってきました。
後は運転免許の書き換えだけ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やりなおしドイツ語。 [日記]

ドイツに来てから、相当避けてきたんです。ドイツ語の勉強
でも、それじゃだめだからと、11月21日から週4日、一日4時間弱のインテンシブコースに申し込んだんです。

一昨年ドイツにいた時に、B2まで終わって試験を受けたので(大学でですが)、ブランクがあるけどもう一度B2からやるのも面倒だったので、いきなり準備運動なしに、VHSのC1のコースに通い始めたのですが、文法はほとんどB2までにやったことなんですが・・・語彙がやばかったw
あとは比喩表現みたいなのがものすごい続出。(英語だと、イディオムっていったっけ?)
もう、記憶力勝負みたいになってきましたよ。

そして、私の席の隣にいつもいるアメリカ人のゲリー。
このおじさん、いやおじいさん、65歳くらいだったと思います。
とにかくよく喋るし、自分のミスを認めないwものすごい言い訳したりするのに、文法は理解できないらしいです。
そして、知らない単語は英語をそのまま津合えばまたいいが、なんとなくドイツ語っぽくして織り交ぜてくるので先生もポカン。
私にはこのやりとりが面白くて仕方ありません><
しかも昨日はゲリーが習ったことのない文法事項が出てきて、教科書に載ってないよ!といったら、先生が、これはB2迄のにやってきたことだからと、バッサリ。そしたら、ゲリーは小さな声で「じゃあ僕はもう道を見失ってしまうよ・・・」といきなりネガティブ発言。
その後は、機嫌が悪くなってしまったのか、いつもは色々な問題に果敢にチャレンジするのに、先生に指されると、「nein, danke」。

「え!!!」って声が出そうになってしまいましたw

と、こんな感じで楽しくコースを受けています。でも長いんだよね。4時間。
このコースが終わることには物凄い語彙が増えそうな気がするけど。

学校の横ではクリスマスマーケットがにぎわっているので、休み時間はぷらぷらして雰囲気を楽しんでいます。
今年は確か12月20日位まで授業があります。
来年はもう9カ月になっているから、おなかがかなり大きいかもな。

私の友人も結構ぎりぎりまでドイツ語コースに通っていて、破水した時のためにバスタオル持参してくださいって言われたって言ってたっけw

今日はお腹触ったら、へその10cmくらい上まで子宮が大きくなっているのを感じました。
赤ちゃんの動きもダイナミックでなんかお腹を支配されているようなすごく変な感じです。
なんとなく、あ、足だお尻だって外から触って分かるので、早く実際に抱っこしてさわりたいな~って気持ちになってきました。
その前に、恐怖のお産があるのですがw
まあ何とかなるでしょう。。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか懐かしくなった。。。 [日記]

ここ2~3年のうちにFacebookにアップしたアルバムとか、友達のアルバムとかみていたら、なんかいろんなことがあったな~としみじみしてしまった。

今日は、旦那が大学が午後からだったので、昼間ちょっと横になって二人で胎動を観察していたらものすごい強いのが見れました。
旦那はちょうど手をあてていて、今までこんなにきちんとぼこん!と感じられたのは初めてだったのですごくうれしかったみたいでした。(いつも旦那が触ると止まっていたのでw)
そして、
「こんなに動くの!こんなに強いの!」と感動した後、お腹にへばりついて一生懸命話しかけていました。なんか可愛いですね。

女性としては、もうこの時期になると結構力強い胎動を毎日感じているのでなんかちょっと慣れてきているような気もするし、自分の体の中なのでなんか自分の一部のような感じもするし男の人とはまた違った感覚なんだろうなと思います。

とにかく、私が胎動を感じ始めてから旦那は私が起きてるときも寝ているときもお腹に手をのせてくるのが個々のところの習慣だったんですが、やっと成果を得た!という顔をしてました。

気がつけばもう11月。こちらの計算で行くと、2月6日?7日位からはもう10ヶ月目。
周りの人は早くおまれている人が多いので、予定は3月だけど、なんとなく2月中に産まれてしまいそうな気がしないでもないです。
そう考えるとものすごい残りの時間が少ない気がします。
出産への心の準備がまだ全然できていない。。。
でも、産まれるときにはきっと自然と大丈夫なんだろうと思うけど、たまに見る出産のドキュメンタリーとかだと、すごい静かに陣痛に耐えている人と、男勝りな声をあげている人と色々いて自分はどっちなんだろうとか想像しています。

そうそう、先日皮から餃子を作ってみたら結構美味しかったです。
その時は食べるのに夢中で写真を撮り忘れたんで、今日、具のあまりで巨大餃子を作ってみたのをとってみました。

 餃子.jpg

今日の方が皮が美味しくできました。
前は薄力粉100%でしたが、今日は片栗粉を10%位混ぜてみました。

こちらはひき肉も小麦粉も安いので、餃子は本当に安くできます。
日本にいるよりもずっと。これからちょくちょく作って極めなきゃ。

そして、日本料理、中華料理に欠かせないのが片栗粉。
これもアジアンショップでいちいち買っていると結構高いので、代用品を探しましたよ。
それがkartoffelnmehl。ジャガイモからできたでんぷん粉ですね。

写真.JPG
500gで130円くらい。これもドイツのものを買えば日本より激安。

ここで暮らしていくから、普通のスーパーで日本食が作れるようにならなければとここのところ自分に鞭を打っています。

と言いつつ、デュッセルドルフに日本食食べまくりに行ったばかりなんですがw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

躁うつか! [日記]

って言ってるうちは違うと言われるので、多分違うと思うんですが、自分でもしかしてと疑うくらい気分の浮き沈みが激しい今日この頃。

今日はどちらかというとそう!っていうか爽!って感じですw

昨日から仕事でサーバー関係など色々といじり始めてまた家に閉じこもりしていたら腰が痛くなってしまったので、今日は仕事がひと段落してから歩きまくってきました。3時間くらい。

昼ごはん食べるのをはすれていたので、魚のフライが挟まったパンを買ってもりもり食べながら歩いていたらふとした瞬間にコートに魚が落下w
気分が落ち込んでいたら悲しくなっちゃうけど、今日はやべってなって、紙でふきふきして一人で笑いそうになってしまったwたぶん周りから見たら痛い子だったろうなと思います。一人でにやにやして。

で、一通り買いものも終わったのですが、無性に甘いものが食べたくなって帰り道にあるスーパーチョコなどを買いあさり帰宅。
帰ってきたらそんなに食べたくなくなっていてビックリですw

今夜はちょっとプルコギをタレから作ってみたいと思います。
日本ではコストコでタレ買うか、もうたれに漬かった肉を買っていたのでw
ドイツにそんなにべんりで美味しいものはないのです。。。

少し休んだらまた仕事でもするとしよう。。。さすがにちょっと疲れてしまった。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引きこもり症候群。。。 [日記]

すっかりPC/ネット環境が整い、得意の引きこもり症がうずうずを芽を出してきましたw

朝からPCばっかりやっていてこれじゃだめだーと思い、買い物件ウォーキングに2時間出かけてきました。
家からず〜〜〜〜っと歩きっぱなしなので結構疲れます。でもこれをしないと慢性的な運動不足になってしまうので気をつけなければ。

あとは仕事がたまっていたというのもあるんですけどね。それにしてもPCにへばりつきすぎなんで、そろそろ旦那も心配し始めますw

今日は何をお買い物したかというと、先輩に赤ちゃんが生まれて半年以上経つのに何も出来ていなくて気になっていたので、ちょっとしたプレゼントとお手紙を書くためのカードを購入。
その他には化粧水とか歯磨き粉とか日用品を買ってきました。
郵便局で日本に送るための箱を買おうと思ったら16時を回ってしまいしまっていてがびーーんてなって帰路につきました。
がっかりしてから家に着くまではいつもより長く感じましたw

で、ここのところ股関節と腰が痛くて夜も寝返りうつのが大変なほど。
インターネットでみたらこのくらいの頃から骨盤がぐらぐらし始めるので仕方が無いんだとか。
もともとぎっくり腰とかなれっこなので腰の痛みにはなれているんですが、それとはなんか違うというか不思議な痛みです。
でも歩いていたら少し良くなった気がしました。ウォーキング万歳!

でも今日はすっかり疲れたので、ここからはもう外出しないします。
夜は旦那は大学イベントで出かけているので1人簡単にチャーハンでもつくって終わりにします。
その後は、おいしいアップルティーを飲みながら一人DVD鑑賞会でもします。
今週は週末もちいと仕事だから今日は早く寝よ。。。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不意に訪れたドイツ統一の日。。。 [日記]

「え!月曜日祝日?」と土曜のよるなんかに気づくとほんとにがっかりしますよね。
ドイツは店が休みになっちゃうからw

でも、昨日は先日知り合ったご近所にすむ日本人の方に車でルクセンブルクまで連れて行ってもらって、すてきなカフェでお茶して、その後はドイツよりもおしゃれなスーパーで買い物をして帰ってきました♪

いつもは電車で行って、街の中心しか行ったことが無かったのでとても楽しかったです。
というか、ルクセンブルクの雰囲気はドイツよりもぐっとフランスに近い感じなのですが、日本でも商品化されているものなどを良く目にします。

マカロンとかミルフィーユとかものすごいフレッシュなフルーツが載ったタルトとか、スーパーも魚のバラエティが多く、ドイツの鮮魚売り場より全然臭くなかったwなぜだ。。。

でもこんな風にルクセンブルクっていいね〜すてき〜きれい〜なんていいふらしているとドイツ人が気を悪くしてしまうのでそこそこにw

物価はドイツより高いと言われていますが、日本から北ばかりの私にはそれでも安く感じました。
日本は税率低いのになんであんなにものが高いんだ・・・。
でも、おいしくかったり気の利いたものが多いけど。。。

全然関係ない話なんだけど、よく日本人は「日本のあれはいい」とか「おいしいとか」「世界一」とか「優れている」とか言うと言わます。
でも何となく思ったのが、それってドイツ人も同じじゃんってことです。車の技術とか、医療とか、ティッシュとかwやっぱりそういう話になるとすごい大きな声でドイツのそれがどんなにすごいかとか語り始めるし。
ということで、やっぱり日本人もドイツ人も似たり寄ったりだなと思いました。
今まで、アメリカ人、エジプト人、インドネシア人、ポーランド人、イタリア人、イラン人などなどその他また四十数カ国あると思いますが、いろいろな国の人と話してきたけど、やっぱりドイツ人が一番日本人に近い気がした。これはもちろん、私個人の意見です。あと、私の旦那がドイツ人なのになぜかものすごい日本人っぽい感じがするのもあると思いますが。

でも、だからこそ結婚まで至ったのかな?なんて思うこともあります。
もともとものすごい外国人が好きだったりあこがれがある訳ではなくて、どちらかというと、しょうゆがおな日本人が好きな方でしたのでw

あ〜はなしがよくわからない方向に進んでしまいましたが、ま、今日はやっと連休が明けて普通の生活が出来て嬉しいですってことですw

あ〜絶対車の免許書き換えよう。車に乗れるとやっぱり行きたいところに行けるもんね。それにいつも乗せてもらってばかりじゃ悪いし。ちょっと怖いけど、ここで運転もしてみたいし。 

 今週で在留資格も取り終わる予定だし、10月からはいろいろ動き始められそうな気がする。
本格的にドイツ生活スタートだ!
ということで、財布の口も締めていかなくちゃ>< 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。