So-net無料ブログ作成
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

Trierをざっくり ブログトップ

Weihnachtsmarkt in Trier [Trierをざっくり]

2009年度のトリーアのクリスマスマルクトは
11月23日から12月22日までです。

早速いって写真を撮ってきました。
ちょっとお酒も入っていたので、ぶれているものもありますが
ご容赦ください。



1127IMG_0848.jpg

1127IMG_0861.jpg

1127IMG_0856.jpg

1127IMG_0858.jpg

1127IMG_0863.jpg

1127IMG_0866.jpg

1127IMG_0872.jpg

1127IMG_0875.jpg

1127IMG_0878.jpg

1127IMG_0879.jpg

1127IMG_0880.jpg

1127IMG_0881.jpg

1127IMG_0885.jpg

1127IMG_0886.jpg

1127IMG_0891.jpg

1127IMG_0892.jpg

1127IMG_0898.jpg

1127IMG_0900.jpg

1127IMG_0905.jpg

1127IMG_0909.jpg

1127IMG_0913.jpg

1127IMG_0915.jpg

1127IMG_0918.jpg

1127IMG_0920.jpg

1127IMG_0923.jpg

1127IMG_0925.jpg

1127IMG_0926.jpg

1127IMG_0929.jpg

1127IMG_0932.jpg

1127IMG_0938.jpg

1127IMG_0942.jpg

1127IMG_0945.jpg

1127IMG_0946.jpg

1127IMG_0948.jpg

1127IMG_0951.jpg

1127IMG_0952.jpg

1127IMG_0954.jpg

1127IMG_0962.jpg
タグ:クリスマス
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本デー(長岡市) in Trier [Trierをざっくり]

今週の18日・19日はトリーアと日本の新潟県長岡市の姉妹都市10周年記念の
イベント、日本デーがありました。

街には日本の日の丸がたくさん飾られて、ショッピングウィンドウは
日本っぽいディスプレイがされていました。

0805IMG_0724.jpg

0805IMG_0725.jpg

0805IMG_0726.jpg

0805IMG_0730.jpg

0805IMG_0731.jpg

0805IMG_0734.jpg

0805IMG_0736.jpg

0805IMG_0738.jpg

0805IMG_0743.jpg

0805IMG_0747.jpg

0805IMG_0755.jpg

0805IMG_0762.jpg

0805IMG_0763.jpg

0805IMG_0769.jpg

0805IMG_0770.jpg

0805IMG_0783.jpg

トリーアドームの前では、日本の文化交流コーナーのテントがあって、
書道、折り紙柔道、囲碁、剣玉などが体験できるようになっていました。

0805IMG_0729.jpg

ですが、残念なことに、それ以外はあまり日本らしいところはありませんでしたw

多分、あまり日本に興味のないドイツ人の人は、中国も日本も韓国も
あまり変わらないんだと思いますが、日本デーだというのに、
酔っ払った爺さんに、「ニーハオ」と声をかけられましたw
ドイツ語が流暢に話せたら、「あんたいったい何のイベントにきてんだよ」と
いってやりたいところでしたが、私に代わり、彼が話してくれましたw

でも、私がこのイベントで一番嬉しかったのは、ドイツで一番おいしいと
私が思っているビールのお店が出ていたことです。

こちら↓ クラフトブロイ(Kraft Braeu)

0805IMG_0752.jpg

0805IMG_0777.jpg


ノンフィルターというんでしょうか、にごっているんですが、すご~~~くすっきりしていて
苦味が少ないんです。
苦味がすきという人には物足りないかもしれませんが、苦いのが苦手という人なら
絶対気に入ると思います。

トリーアのビールなので、トリーア以外で入手するのはなかなか難しくて、
トリーアでも、どこのスーパーでも買えるというわけではなく
私たちの知る限りでは、3つのスーパーでしか扱っていません。
でも、ボトルのデポジットを入れても、0.9ユーロ(0.33ml)
多分、これを日本で買おうとしたらすご~~い高くなっちゃうんだろうなと思います。
なので、今度帰国するときは、制限ぎりぎりまでこのビールを詰め込んで帰りたいと思っていますw


イベントの終盤には花火があったのですが、これは
「まちのどこからでも見えます!」と謳っちゃったわりに、全然見えなくて
今日はそのことに関する苦情でネットが荒れている模様ですw

15分弱だったと思いますが、私たちは多分、見える場所を探しながら歩いたので、合計3分くらいしか
見れませんでしたw

0805IMG_0786.jpg

0805IMG_0788.jpg

0805IMG_0794.jpg

0805IMG_0796.jpg

新潟の花火だったので、ちょっと期待が膨らんだのですが、ちょっと残念でした。。。

まあ、でも、また日本に帰れば夏に花火大会があるしあまり考えないことにして。。

評価すると、イベント自体は5段階の2か3というところでしょうかw
今後、(多分次は10年後?)の発展に期待したいと思いますw

友達といってワイワイ騒いだので、昨日全体の総合評価は5ですw

よく飲んで、よく食べたわ~。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に彼とぷらぷら街でお買い物。 [Trierをざっくり]

今日は、久々に彼が時間があるというので、街に行ってきました。

そして、ついでに私のバス年間パスを購入。2~300ユーロといっていましたが
蓋を開けたら650ユーロ!!

でも、年間と考えれば普通なのかな。
バスの定期って買ったことがないのだけれど、
トリーアの場合、1回乗ると2.40ユーロとられるので、往復約5ユーロ。
多いときは一日3回くらい乗るので、それを考えたら、まあ、元は取れるでしょう。
定期を購入し、よくよく名前を見たら、間違えられていましたw
でも、彼は大丈夫大丈夫とw
そんなもんかいw


さてさて、今ドイツは、どこもかしこもサマーバーゲン中です。
彼のお母さんも、欲しいものは今買いなさい!といっていました。
今日は、New Yorker という洋服屋を見ていたら、ヨガをするのにちょうどよさそうな
スウェットが売っていたので、即購入。そしたら、1ユーロでしたw

でも、これはきっと店員が値札付け間違えたんだと思う。
7ユーロの棚においてあったしw

と、トリーアの街をざっと写真を撮ってきました。
今日は全体を回りませんでしたが、一番人気が多いところとさささっと。

Trierってのは、こんな感じの町です↓



最後は、食料を少し買い足すため、駅の近くのkauflandというスーパーへ。
ここはいつもトマトが1kg0.95ユーロ。
トマト好きの私には本当にありがたい><
ちなみに彼は、トマトソースは平気ですが、フレッシュトマトは食べられませんw
でも、私はトマトを毎日食べるので気にせず1kg購入。
日本のスーパーとかだったら箱入りのトマトで698円とかじゃなかったかな。
最近日本であまり買い物していなかったので忘れましたw
でも、確実に食料は日本よりも安いです。
ドイツ人と同じ食べ物を食べて生きていたら、エンゲル係数はぐっと抑えられると思います。
お酒も安いしねw

本日のお出かけの締めはkebap。
お店の名前は忘れましたが、Trierの駅の正面にあるビルの1F。
ドイツについてから、ず~~~っと食べたかったのに、
タイミングを逃して食べられなかったんです。
アパートの隣に大きなケバブレストランがあるのですが、
この前は定時にあいていなくて、その後いったら7月11日から26日まで
長期休暇になっていましたw

というわけで、今日はやっと食べられた↓コレ

IMG_0346.jpg

うまかった[キスマーク]

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Trierをざっくり ブログトップ

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。