So-net無料ブログ作成
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

妊婦生活 ブログトップ
前の10件 | -

性別分かりました。 [妊婦生活]

さて、先日の32週?33週?の検診で、やっと男の子と分かりました。
男の子は早く分かるというけれど、うちの場合は二人とも遅かった。
二人目なんて9ヶ月目です。

姉は二人娘がいるのですが、かなり早い段階で「子宮が出来ている」といわれて女の子とわかったといってました。私の先生はそういうエコーの見方は一歳せず、ひたすらに股間を追っていましたwなので遅かったのでしょうか。
まあ私的には男でも女でもいいのです。元気で生まれてきてくれれば。ただそれだけ。

なお、先日のブログ更新の後南フランスに旅行に行ってきました。
ドイツは肌寒くなりつつあったのですが、南フランスは一日を除いては毎日海やプールに入れるほどのぽかぽか日和。とてもよかったです。でも大分黒くなりましたw

息子は海に入ったのは初めてでした。それが地中海なんてなんかうらやましい。私は九十九里で太平洋でしたから!
美味しいムール貝もたらふく食べて着ましたが、レストランの店員には「妊婦は買い食べないほうがいい」といわれ、「え?蒸してあるのにダメなの?」と重いそっこーググッたら問題なしみたい。むしろ鉄分が豊富でよいとのこと。
何よここに来てビビらせないでよと内心思いながらしっかり食べてきました。

しかもここ数年ドイツの物価が上がっているためなのか、観光地にもかかわらずレストランをはじめ他のものもあまり高く感じませんでした。なんか日本だったら観光地って観光地価格になっているのが当たり前だから覚悟していきましたがいい意味で期待を裏切られました。

来年の今頃は、多分旦那が育休をとって日本に行っている予定なので、わざわざ南フランスまではいけないけれど、また再来年にでも戻ってきたら行きたいなと思いました。
一緒に行った友人家族も気に入ってくれたようで何より。
いつか私の家族も連れて行きたいなと思うけど、こんなに長い休暇を取るのは難しいのかな。せめて甥っ子や姪っ子たちだけでも連れて行きたいです。

さて、そろそろ掃除と買い物しなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二子そろそろ妊娠9ヶ月。 [妊婦生活]

こちらのブログにちょっとしたミスでログインできなくなっていまいまったく更新していなかったのですが、実は妊娠9ヶ月にそろそろなります。

もう9ヶ月なのに性別が分からず。。。 第一子の息子のときも遅かったですが、8ヶ月のはじめには分かっていましたし、そのときは他の誰が「女の子なんじゃない?」といっても、なんとなく「いや、男だと思う。」という変な自信がありました(笑。

今週の金曜にまたエコーがあるのですがその後は特に異常が無い限りエコーはやらない予定です。なので、金曜が性別を確認できる最後のチャンス!!!!と言うわけで妙にドキドキしています。
今回は絶対女!とか男!とか感じないので、なんか名前も考える気になれず(旦那は色々考えてるみたいですが)まだこういろいろとモワッとしています。

どこの家もそうだと思いますが、第一子でさらに初孫なんかだと、ジイジバアバが色々買ってくれまくって袖を通さずに物置に眠っている服などがたくさんあり、男の子ならまあ新しい哺乳瓶くらいしか買わなくていいのかも位の勢いで者がそろっているのですが、女の子ならやっぱりちょっとお洋服もおもちゃも買いたいし。

性別がどうにか分かることを祈って。


妊娠は体質によって出てくる症状が色々違うというのはよく聞く話だと思いますが、子供によっても全然違うんだなと実感する今日この頃です。
息子のときは出産後に始めてむくんだのに対し、今回は8ヶ月に入ったくらいから足がちょっとむくんでるかな?と思ったら、足はそんなに悪化せず手がむくみまくり。
ここ数日は朝ぐーすると第二間接がパキポキ鳴るくらい。痛みはちょっとありますが、「あ~箸もてない~、ふた開けられない~」と言うことはありません。でも見てもやっぱり指が芋虫みたいです。

血圧が上がってたらやばいかなと思って、義理の両親の血圧計を借りて図ったりしたんですが、特に問題なく。毎回の妊婦検診でも淡白も糖も出ておらず。。。これはお腹の子供との体質の相性なのかなと思ったり。血液型とかも関係あるのかもしれませんね。
なお、ドイツは生まれてすぐに子供の血液型を調べないので息子の血液型、私知りませんw
今回は産んだ後に聞いてみたいなと思いますが、知らないのが当たり前のドイツでそんなこと聞いたら「あら、父親が別にいるのかしら?」なんて思われちゃったりしてとか余計な心配してますw

あと、前回はむくみとかも無かったし、出産がどんなに大変なものなのか想像もついていなかったこともあり、産前は特にこれといって色々試さなかったのですが、今回は少しでも楽に産みたいと妊婦用の針に挑戦したいと思います。
予定日の4週間前から4階だったかな?するみたいです。
資格を取った助産婦さんがやってくれます。
私は前回と同じ助産婦さんに今回も色々お世話になっているんですが、その方は残念ながら出来ないので、出産予定の病院で予約してやる予定です。それをすると切開とか裂けるのとかを少し軽減できるらしい。ただ100%ではないけれどと言うことです。
旦那の家計が全員巨大児なので今回も3500gを越えるのは確実だと思います。頭も36cmと大きかったし、気休めでもいいので試してみようと思いました(笑。

 またそれについては治療を受けたら報告したいと思います。
さて、そろおそろ息子のお迎えに。。。


タグ:妊婦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出産報告♪~入院から19時間かかりました~ [妊婦生活]

さて、しばらく体の変化などが著しく、ブログを更新できず、
そのまま出産へと突入してしまい、3月6日の早朝、無事第一子を出産してまいりました!
火曜に産んで、金曜に退院とかなり順調に回復をしております。

入院当日から出産までの経緯はというと・・・・

 

3月5日早朝

3日連続でおしるしが止まらないのでなんとなくおかしい気がして義母に相談。
すると、遅いよりは早いほうがいいから一度病院にいくように促され、
午前中のうちに主人と入院の準備をして病院へ。
でも、陣痛は始まっていなかったので絶対帰されるよね~と余裕をかましながら出発。

同日10時
ストレステストで赤ちゃんの心拍と陣痛を図るも出産の兆しなし。
その後超音波で確認すると先生が「羊水の量がすごい少ないから破水しているかも」と。
羊水かどうかを検査すると、微量ながら羊水が出ているらしくそのまま入院。
いつから破水しているかが不明だったため、陣痛を誘発させるお薬を飲む。

同日13時頃
20~30分間隔の軽い陣痛がやってくる。助産婦さんが「まだ弱いわね」といって、
誘発剤を追加。

同日16時頃
10間隔の陣痛がやってくる。まだ我慢できるけど結構痛くなってきた。

同日20時頃
気がつけばもう4分間隔。看護婦さんに連絡すると、今分娩室がいっぱいなので
ちょっと待っててねといわれる。
一時間後、やっと分娩室の隣の陣痛室?に移される。
しかし子宮口は5センチほどしか開いておらず、助産婦さんがついに陣痛促進剤を。。。

ここからは大変でした。誘発剤を入れてすぐにものすごい強い陣痛が襲ってきたにもかかわらず、子宮口は8センチのまま開かず。

2~3分おきの激しい陣痛にすでに体力が限界を迎えようとしたそのとき、助産婦さんから少し痛み止めをしますか?といわれる。
私は水中出産がしたかったので、「これ飲んでも水中出産できますか?」と聞くと、近くに居たドクターが、「感染症リスクが高まるので今回はお勧めできない」と。。。。
それならもう我慢したくない!とおもい、「じゃあPDAお願いします。。。」と。
PDAは無痛分娩です。

同日10時頃、陣痛で意識が朦朧とする中ドイツ語でPDAについていろいろ説明をされ、アレルギー輪あるかとか色々質問もされるが、もうドイツ語で答えるのはかなり大変でした。
麻酔医に「え?なに?」と普通に日本語で聞き返していた気がしますw

で、必死で承諾書にサインして、いざ背骨にカテーテル挿入。ものすご~く細いカテーテルだったので、思ったより全然痛くありませんでした。陣痛が痛すぎて痛さが分からなかったのかもしれませんがw

15分くらいすると、麻酔が効いてきておなかの張る感じだけがのこり、痛みは何処へ・・・。
疲れのせいで爆睡してしまいましたw

ですが、日付が変る頃麻酔が切れ始め再び激痛が。それでも子宮口が開ききっておらず麻酔を追加。
再び爆睡w

そして、日付変って6日4時頃分娩台に移動。また麻酔が切れ始めて激痛が襲ってくる。
でもこのときは痛いけど、いきみたい感じがありました。
助産婦さんとドクターの合図で思いっきりいきむもなかなか出てこない。

陣痛はすごく頻繁なのに、1つ1つが短くていきんでいる途中でいきみたい感じがなくなっちゃうんです。なので、かなり大変でした。気づけばドクターが促進剤を通常の8倍に。。。w

四つんばいになったり、しこを踏む感じになってみたり、横向きになってみたりいろんな体勢をするけど、出てこない。
申しにそうだったので旦那に「帝王切開、帝王切開」と弱音を吐くも、ここまで来たら普通に産まねばと我に返る。

そして、しこを踏む感じの体制で(スクワットみたいな?)上からたらされているロープを思いっきりひっぱりながらいきむことどのくらい時間が経ったのでしょうか・・・。先生が、頭が出てる問いので触るとぶよぶよとした毛の生えた球体がw

もうすぐだよ!といわれいきむこと数回。何かがぐにょんとでてきました。勿論それが息子だったんですがねw

このすっきり感は本当になんともいえなかったです。本当にすごいすっきり感でこれ以上すっきり感体験したことがありません。
そして、痛みを忘れてしまうというのも本当ですね。本当に出産を体験すると絶対に人生観が変ると思いました。

 

生まれたわが子は3730g、53センチのなかなかのビッグベイビー。
縫合は大変でしたw
でも、一週間で大分張れもひいてきたし、昨日なんか退院して3日目にしてすでに義父と運転の練習を一時間ばかりしてきました。
いや~左ハンドル右側走行はなかなか怖いですね。まだまだ練習が必要そうです。
でも警察官の父から、安定しているね~と太鼓判をいただきました。でもそれはお父さん、あなたが隣で助けてくれているからw一人ではまだまだ怖くて乗れません><

そんな感じで、出産が終わりました!!
何年かしたら、もう一人ぐらい産んでもいいなと思います。
今は、もう、授乳に終われる毎日です。でも、ちくびの痛みに耐え続けていたら母乳も良く出るようになり(血が出てますがw)

され、これからは育児ブログですな~♪

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

おしるしが来ました~。 [妊婦生活]

今か今かと出産待ちをしておりますが、昨夜からの軽い鮮血に続き、朝6時頃トイレに行くとどさっといちごジャム的なものが。。。
表現が変なんですいません(笑。

日本時間はもういい時間だったので、母と姉にメールしたら
「それは本格的なおしるしだから、早めに病院行ってみなさい」といわれました♪

でも、ドイツはなぜか子宮口があまり開かないうちから破水が最初に起きることがメジャーらしく、みんな破水破水と言います。日本だと、破水は子宮口が前回近くになって破水するパターンが多いのかなと思っていたのですがどうなんでしょう。
前期破水で始まるのは15%ほどと聞いたことがあります。

ま、いづれにせよ、この前の健診のときに、
「5回も6回も病院に来る人がいるからあなたも遠慮なく気になったら病院に行っていいのよ。」と言われたので、今日ちょっと行ってみたいと思います。

陣痛はというと、その鮮血が始まったあたりから生理痛様の腰回りの痛みが続き、さらにお腹の張りも5~20分間隔でバラバラにある感じです。まだ前駆陣痛の域を超えていないのですが、これまでとは明らかに痛さの質が違う感じがします。

なんていいつつもまた病院のにおいをかぐとリラックスしてしまって陣痛が引いて行きそうな感じも否めませんw
このまえ、29日に朝からお腹に激痛があったのですが、病院に言ったらすっかり収まってしまって、CTGでも若干の陣痛しか計測されず・・・。

でも、血のつながった母と姉が「もう少しで生まれるね!2~3日以内だよ」というのだからきっとそうなのでしょう。いや、そうであってほしい。そろそろ楽にしておくれ~(笑。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

38週と4日。産まれそうで産まれない。 [妊婦生活]

いつかいつかと出産を待っています。

落ち着かない。。。

ここのところ、子宮口なのか膀胱なのかよくわからないんですが、
お腹が張るとチクチク痛むことがあり、ドキドキします。
前にもあったんですが、こんなに頻繁にお腹が張っていなかったので。

一応先生にも相談したんですが、妊娠後期になると同じ症状を訴える人がたくさんいるけど、原因はよくわからないそうです。
多分胎児が大きくなって膀胱や子宮口を圧迫しているからだろうということです。

でもね、早く産みたいです。
ここのところ、2時間おきにトイレに起きている生活で、朝起きてあ~今日も頑張ろう!って気になれません。
あ~おきなきゃ~疲れたな~って感じです。

予定日まであと1週間半。早く産まれると思ったけど、結構予定日過ぎたりして。。。
もう焦っても仕方ないし、ドンと構えることにしました。
ただ、赤ちゃんがでかくなりすぎるのだけは怖いんですが。。。
私も3400gとそんなに小さくなかったし、主人のところは3700、弟は4000超。
4000なんて産めないよ(笑。いくらいきんでも突っかかって出てこない気がします。

先日亡くなってしまったおばあちゃんの葬儀ですが、なんとかなり時間がいて、予定日の前日、3月6日になってしまいました。
早く産むか、遅く産むかしなければお葬式に出れなくなっちゃいます。。う~ん。

そして、お葬式も済んでいないのに、不謹慎な感じもするんですが、おばあちゃんの家に私たちが住むことになりました。
地下1階、地上3階で面積自体は小さいのですが、縦に長く結構リフォームが大変そうですが、ドイツは色々自分立ちで好きなようにリフォームするので少し楽しみです。私はキッチンの担当で、それ以外は旦那とその愉快な仲間たちにお願いしたいと思います。

今日は、何が必要か何を取っておくかを簡単に頭に入れるために主人とお家を見に行ってきましたが、なんとおじいちゃんが第二次世界大戦中にロシアで投獄されている間にドイツに送った手紙などが出てきました。終戦間際くらいのものでした。
歴史を感じました。こういうものはきちんとまとめて取っておきたいなと思います。
あと、なぜか日本の小物入れとか食器とかそういうのが結構出てきました。でも、だれが日本好きだったのかわかりませんでした。ただ、戦時中はドイツと日本は中が良かったのでその影響もあるんじゃないか?なんてお父さんは言っていましたが。ほんとのところはよくわかりません。

さえ、明日までにしなきゃいけない仕事をしなければ。陣痛来ちゃうと3、4日位はできなくなっちゃうんで(笑。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

落ち着かない~。37週と2日目。 [妊婦生活]

色々調べすぎだからいけないのは承知しているのですが、ちょっとした体の変化が気になって落ち着きません。

ここのところ夜は本当に2~3時間おきに起きているし、おなかのはりも規則的になったり不規則になったりですがすごく頻繁になりました。まだ前駆陣痛の域は超えていないのですが、これがいつ本物につながってしまうのだろうかとドキドキしています。

昨日は朝から肋骨キックで目覚めて、一日中不規則にお腹が張って、夜になったらこれはやばいか?と思うほどお腹がカッチカチでした。
義母も私のふんぞり返った体勢をみて心配して一緒に呼吸してくれました(笑。
本当に義母さんにはとっても優しく大事にしてもらっていて感謝しきれないです。
赤ちゃんのものもほぼ全部買ってもらってしまったし。。。申し訳ない。

うちの旦那は、初孫で喜んでるんだからいいんだよ!なんていってますが、嫁の身としてはなんだか申し訳ない。
私が細かいブランドとかにこだわる人だったら逆に大変なのかもしれないけれど、私そういうのがないのでほんと助かります。当の旦那はいまだ学生だし(汗。

次回の健診は21日火曜日。なんとなくですが、子宮口が開いているのではないかと感じます。
ここのところ、そのあたりがぐりぐり押されている感じがずーっとしているので。

でも、1センチ開いたところでなかなか産まれないらしいですね。根気よく赤ちゃんのペースを待つしかないみたいです。といっている今もぎゅーーーーーっとお腹が張ってきた><
ここのところ、座っていてもこんな感じなので、もしかしたら本当に結構早く生まれるのかな。
色々本を読んだりしたけど、やっぱり、できることなら39週以降に産んであげるのがいいみたいですね。
2月29日だけは避けてくれるよう願うのみです。

 私は正期産に入ってしまうため、一週間ほど早く実家に帰ってきましたが、大学の試験などの関係で後から帰省する旦那を待つのは短いようで長いような、楽しいようで寂しいようななんともいえない一週間でした。
きっと出産待ちでなければトリーアより都会も近いし、色々遊びに行ったりもできるんだろうけど、なんとなくいつ生まれるかわからなくて遠出はできず。。。

明日は実家のフランケーんタールのファッシングのパレードがあります。
天気がよければみんなで見に行く予定です。お菓子が超ばら撒かれるらしい。
私は旦那がファッシングの酔っ払いが嫌いと言う理由で一度も行ったことがないのでちょっと楽しみです。
トリーアは昨日だったらしいけど、けが人が出たり結構大変みたいですね。
私は警察官の義父にぴったりくっついて身を守りたいと思います(笑。

さてさて、今日も1日色々がんばろ~♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

気がするんじゃないかと思うほど集中力がない><正期産まであと4日。 [妊婦生活]

臨月だからなのかわからないですが、お腹が頻繁に張るようになったし、
骨盤周りは痛いし、お腹はかゆいしなんだか気が散って
1つのことにすら集中するのが難しくなってしまった。

なので、気がつくと脳が考えるのをやめてしまうのか、ボーっとしている事が多くなっている気がします。

大丈夫なのかな。階段落ちたりしないか本気で心配になってきました(汗。

臨月ってこんなもんなんだ!と大きく構えていていいのか、自分が異常なのかよくわからないです。
でも、とにかくけがや事故をしないように、慎重にゆっくり行動しなきゃいけないなと思った。。。
雪が降ると平らな道で転ぶ可能性もあるわけだし。

今日なんか、気をつけなきゃって言ってる先から家のカギを持たずに家を出そうになってびっくりしました。
(ドイツはドア閉めると勝手にカギが閉まるドアなんです。)
そのほんの3分前まで頭に入っていたのに、帽子かぶったりマフラー巻いたり靴はいたりしたら忘れていた自分がいました(笑。

一般的には先週くらいから産休に入るみたいだけど、やっぱりそれにはそれなりの理由があるのかもしれないですね。
誤字脱字もすごいし、メールを書くときは5回は見直さないとやばい状況です。
(いつもでも3回は見ないと危ないけどw)

あ~。早く産みたい。毎日同じことを言っているけど、早く産みたい。これにつきます。
37週の正期産まであと4日。なので、とりあえずあと4日はお腹にいてほしいけど、その後は遠慮せずに早めに出てきてくれ~~~(笑。

その後はその後で子育てが大変なんですけどね。でもとりあえず身体の不快症状は改善されるだろうし、赤ちゃんはきっと自分の子なら可愛いだろうし頑張れる気がするし頑張るから早く出てきて~~~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

臨月に入っちゃいました。 [妊婦生活]

はやいですね><

もうお腹が張り裂けそうだ~~~~と毎日言ってます。
でも、ここにきてぎりぎりひっくり返っていなかったへそもお腹の力を抜くと
ひっくり返るようになりました。
本当におへそってひっくり返るんだ(笑。

今日は、初めてトリーアに来てドイツ語コースに通い始めてからの友達3人が
わざわざ訪ねてきてくれるそうです。
ケーキでも焼こうと思ったんだけど、なんかここのところご飯作るのがやっとになってしまって
昨日スーパーで冷凍のベリータルトを購入してしまいましたw

トリーアは雪が降らないけど本当に寒いです。温度計を見ると-12度とかになっているし。
雪が降らないのだけが救いです。
風が冷たくていつも鼻をもがれそうになっています。

一昨日は健診があったのですが、降りてきていた赤ちゃんがまた上に戻っていたようです。
そのせいもありお腹の張りが減っていたそうです。
下がってくると張りも頻繁になるんですね。
でも今日の朝はまた下がってきた感じがしました。朝からお腹の下の方がいっぱいな感じがして
胎動も位置が全体的に下がった感じもするし、お腹も張りまくりでした。

お腹がはているときは赤ちゃんは酸欠になるそうなのであまり長い間はっているのはよくないそうです。
ウオーキングしているときとか、気をつけないといけないなと思いました。

そうそう、私が妊娠してからアイフォンに入れて毎日読んでいるのが、Baby Centerのアプリ。
毎日簡単なヒントや助言を見ることができてとても役立っています。
サイトもあります。

ドイツ語
http://www.babycenter.de/
英語
http://www.babycenter.com/

私は勉強も兼ねてドイツ語版を読んでいます。

先日気になる記事がありました。
木イチゴの葉っぱのお茶を飲むと陣痛が軽く短くなるというものでした。
もちろん本当に効くかは分からないのですが、ドイツ人の友人もそのことを知っていました。
なので、お試して薬局で50g購入してみまして毎日コップ一杯飲んでいます。

今週はコップ一杯、その後1週間お休みして、その後は毎日ポット1杯のむといいらしいです。
日本にもこれ、売っているのかな?

効いたか効かなかったかは、調べようがないんですけどね。
もともと陣痛って個人差がすごいし、私自体初めてのことなので、
いざ陣痛が来たらもしのまなかった場合とどのくらい違うのか
比較はできないのですが、まあ、気休め程度にのんでみようと思います(笑。

もうすぐ産まれるのか~。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

臨月の妊婦健診1回目。 [妊婦生活]

臨月というと日本でいうかぞえ月10か月目のことですが、ドイツにはかぞえ月という概念がないのか、10ヶ月目ですというと、「え?長くない?赤ちゃんはお腹に9カ月しかいないよ」と反応されます。

なにはともあれ、臨月(正確には明後日から)です。
ここのところ腹圧(というらしい)がぐ~~っとあがって、下半身のトラブル、不快症状がかなりあったのですが、
ここ数日また無くなっていました。

本日の内診では先生は
「あら、今日はずいぶん上にいるみたいね」
と。だから、お腹もあまり痛みも軽くなっていたらしいです。
前回のまま下がってきていたら本当に37週目とかで産まれれうのではないかと思っていたけど、上に戻ったそうなので、もしかすると本当に予定日通りなのかしら。
赤ちゃんの気分しだいですね。

でも、なんかこのごろは膀胱か子宮口かそのあたりがチクチクすることが多くて、先生にそれを言ったら
「たくさんの人がそういうし、自分自身も経験したんだけど、本には具体的な原因とかあまりのっていなのよね。多分、本が男の先生が書いているからあまり分からないのよ」とw
そんなもんですか、医学書ってw

今日はそんな感じで特に問題もなく「 Alles wunderbar!」と健診が終わりました。
ドイツは臨月でも予定日までは2週間に1度の健診です。
もちろん何か異常があればいつでも行っていいのですが。日本だともう週に一度なんですよね。
私が週に一度なのは出産準備コースだけ。でも、金曜には実家に移ってしまうのでトリーアで通うのは明日が最後。
あとは旦那の実家の近くの出産予定の病院で数回通う予定です。

時が過ぎるのは本当に早いですね。
なんか時の流れについて行けてないよ~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だるい。とにかくだるい。明日らから35週だ。 [妊婦生活]

日に日に不眠になり、ひにひにお腹が張る回数が増え、日に日にむくむ回数も増えている気がする。

お医者さんにはちゃんと相談しているけど、これは生理的な現象なのでどれもこれも仕方ないとのこと。
頭では分かっているんだけど、先日からはなんとなく便秘と下痢も繰り返し(お食事前でしたら失礼)お尻周りもなんとなく不快。
不快症状があまりにも増えてきてなるべくストレスはためないようにしているけど、ふとしたことでもうやだ~と弱音を吐いています。

今日は朝起きて、ぐ~っとのびをして、無意識にでかのが
「あ~よく寝た」
ではなく、
「あ~疲れた。。。」

朝から超ネガティブ発言をしかも無意識にしている自分にびっくりしました。

これから1日が始まると言うのに。
でも、あと1週間経ったら臨月だし、本当にもう少しだから頑張らなきゃいけないんだけど、
今まで大きな病気もしたことがないので、毎日こういう日が続くと私はすぐ愚痴りたくなります。
弱虫なんで。

みんなすごく励ましてくれて、その時は頑張らなきゃ!良しやろう!とかすごく思って
がーっと動いたりするんだけど、1日終わるとドーンてまた沈んでます。
ここのところ、毎日これの繰り返し。
でも、それもいつかいい思い出になるんだ。そして、きっとこれから出産をする周りの友人たちにもいつか笑い話としてアドバイスできるようになるはず。
「今はすごい面倒だけど、産んじゃうと懐かしいくらいだよ~」なんて言えるようになるんだ!
と信じつつ、今日も雪道でこけないように頑張ります。

あ~お腹重い~><


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 妊婦生活 ブログトップ

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。