So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツワーホリ対応保険!アリアンツから新登場!
歯科も妊娠も保障!(年間€876)
ブログランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

 

先生が「あ、頭だ」っていうから・・・。 [妊婦生活]

ここ数日、夜少し強めの前駆陣痛に襲われほんとに眠りが浅かったのですが、原因がわかりました。

赤ちゃんがおりてきてるからでした。

といっても早産とか安静とか言われたわけではないのですが、今日の内診で先生がまず
「あ!頭だ。私今赤ちゃんの頭を触ってますよ。もしかしたらお尻かな?」
なんていうから、一瞬出てきてしまったのかとびっくりしました。にしては陣痛って痛くないじゃん!とか思いそうになった時、
「でも子宮口はまだ閉じているから大丈夫ね、子宮頸管測ってみましょう」
といったので、ホッとしましたw

そして、超音波で子宮頚管を測ってみると、3.45cm。
ドイツ式の33~34週の境目くらいだったのでまあ問題ないとのことでした。

赤ちゃんがいい感じで骨盤内に頭をはめ込んできているらしいです。
これからどんどん下がってくるので、また前駆陣痛で痛むかもしれないけどそんな時はマグネシウムの摂取と、
夜中いたんだ時は次の日はあまり歩きまわり過ぎないようにとのことでした。

出産前に10キロ太ってしまった私としては、なんとしてもこれ以上体重増加は避けたいのですが、ドイツの病院は全然体重制限にうるさくないので何も行ってきません。日本だったら絶対注意されているだろうなのに体重を計ると
「ブンダバー」(素晴らしい)といわれて終わりですwお国柄ですね><

でもそんな甘い言葉にはそそのかされず、出産まで気を引き締めていきたいと思います。
医者がほめているのに、健診に一緒に来ている旦那はいつもびっくりして体重計を2度見します。
そして、産んだら運動した方がいいかもしれないね・・・とセンシティブな妊婦にスパルタな感じです。そんなことではもう動じませんがね。

話は変わりますが、私は昔から骨密度が高かったんです。社会人健康診断ではいつも98%でした。
そのためかわかりませんが、大人になってから虫歯にもならなくなりました。
骨と歯の強さには自信があるのですが、赤ちゃんは私がカルシウムを取ろうが取らなかろうが私の体からカルシウムをどんどん取っていくんです。
なので、カルシウムは意識して毎日ヨーグルトを取っていたのですが、個々のところ牛乳が飲みたくて仕方ないんです。身体がものすごい牛乳を欲してます。
何でだろうと思ってたまたままたこの件に関する記事を目にして、はっと気づきました。
「赤ちゃんがものすごい勢いでカルシウムを吸い取っているに違いない」とw

妊娠中のカロリー制限をすると、赤ちゃんはお母さんの体の脂肪を吸収するらしいですが、体の脂肪を赤ちゃんに送る際に何かあまりよくないホルモンか何かが生成されてしまうそうで、それは赤ちゃんの脳の発達に害があるらしいのでカロリーはしっかり取らないといけないそうです。でも、脂肪や砂糖だけじゃだめだから牛乳のように色々栄養が入っているものがいいそうです。
というわけで、出産まではこの牛乳欲を思う存分野放しにしておきたいと思いましたw

なんか今日はよくわからない話になってしまいましたが、赤ちゃんがおりてきていると言われてなんか多分微妙にビビってるんだと思います。
出産が近づいてるのか~。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠りの浅い日々。。。妊娠33週目。 [妊婦生活]

またここ数日でお腹がぐぐっと大きくなり重くなりました。

そして寝つきもさらに悪くなり、頻尿も重なって疲れがたまりがち。。。
お昼を過ぎたころから眠くなることが多くなり、ドイツ語コースに行くのもかなり辛くなってきました。
昨日は気を抜いたら眠ってしまって起きたらコースが終わる時間で・・・。
しかも起きたら身体がすごいむくんでいた。。。

旦那が大学から帰ってきて明らかに腫れぼったい私をみて
「もう辛い時は行かなくてもいいんじゃない?時々自分で勉強すれば大丈夫だよ」
といってくれました。

ここ数日、仕事も必要最低限のやり取りをする以外、PCにも長時間座っているのが辛いし、なんかいよいよだな~って感じがしてきた。
でもほんとここまで来ると早く産んでしまいたいw

来週の月曜日はまた妊婦健診。ここのところむくみがひどくなった気がするので先生にそれを言おう。

昨日の夜旦那に背中マッサージしてもらってすごく気持ちよかった。
なんかすっきりした気がしたんだけど、朝起きたらまただるい。あ~寝たのに疲れてる。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9カ月に入ったと思ったらいきなり身体が重い。。。吐き気とむくみが~。 [妊婦生活]

月曜からまだドイツ語コースが始まって、「よし、がんばるぞー」と思ったんですが、金曜の本日は昼ごはん食べてさあ出発となったらぐ~っと気持ち悪くなってそのままソファーに倒れ込んで2時間ぐらい爆睡してしまった。

知らない間に旦那も大学から帰ってきていて

「どうしたの~~~?????具合悪いの~だいじょうぶ~~???」と驚いたよ様子でした。

私も自分でびっくりしました。
「臨月が近づくにつれてこうやって動けなくなっていくのだろうか・・・。」
とつぶやくと、
「そうだよ~当たり前だよ妊婦だから~。」とあまりにもあっけらかんとした旦那の回答にポカンw

お腹の張りもまた陣痛まではいかないけど、かなり頻繁になってきて痛みも伴うようになったのであまり長時間歩くのも辛くなってきました。
妊婦って思っていたより大変なんだなとここ数日でさらに思い知っています。はあ。

今日の夜も、大学の関係で新年会があったけど全然行ける気配がなかったです。
もう身体が全然ついて行かないし、行きたいと言う気持ちも起こらず飲み物を立ちながらだただた飲むなんて考えただけで具合が悪くなりそうでした。

午前中はまだいいんだけど、ここんとこほんと午後からの馬力がない。

出産経験者の人たちはみな口をそろえて産んでからの方が大変だから今の大変なのも懐かしく思えるよと言います。
どんだけ大変なんだ(笑。

もう未知のことが山積みでだんだん焦ってきました。
大丈夫なのかな~自分。うまくやっていけるのかな~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から9カ月か~。 [妊婦生活]

妊娠経過は順調なのに、仕事は思ったように進みません(笑。

別にトラブルがあったわけではないんだけど、このドイツのペースがどうもよくわからず
こっちがすごく急いでいる感じをだいすと嫌がられるような、かといって何も言わずにいると
どんどん予定が伸びていくよな。。。いまいちペースがつかめません。
特にクリエイター系の人が多いから余計そうなんだと思うけど。。。

旦那にも、そんなに急いでも仕方がないよ!なんて言われながら、でもそうもだらだらしてられないんだよ!と抵抗してます。
でもこんなに産期が迫ってしまったので、とりあえず産んでからきちんとスタートしようと言うことでまとまりました。

ネットでやったおみくじにも、出産は安産、仕事は急ぐと損するみたいなことが書いてあったのであまり急がないことにしました。考え過ぎるとストレスにもなるし、無理のないスケジュールで。


それにしても、正月明け、おとといからまたドイツ語のコースも始まり、昨日は第二回目の出産準備コースが始まりました。
来週から出産準備コースは毎週になります。
でも、そのおかげで移動や外に出る時間が増えて身体がぐっと疲れてしまった。
今日の朝はむくみもだけど身体が本当に重くて重くて動けないんじゃないかと思うくらい。
なので申し訳ないけどちょっと寝坊をさせてもらってのろのろ始動しました。

と、仕事をしたりご飯食べたりしてたらもう14時です。
一日過ぎるのがものすごい早くて頭も体もついて行っていないようなw

あ~疲れてる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

性別判明しました! [妊婦生活]

年明け4日、妊婦健診受けてきました!

やっとやっと性別がわかってほっ。

エコーを見ていたらなかなか見せてくれなくて、一瞬ものすごい暴れた瞬間があって、私はびっくりしてついお腹を見てしまったんですが、その時に

「あ、すごい、間違いなく男の子だ!」と先生が言いましたw
主人も先生がそういう前に画面を見ていてわかったらしいです。
私は見逃しました・・・。
その後はもう恥ずかしいのかなんなのか2度と見ることはできませんでした。
でも、間違いなく男の子だそうです。

名前を考えるのも、物を買うのもなんだか集中できなくてなんとなくすっきりしない感じだったんですが、やっとこれですっきり。
でも私より先に義母が赤ちゃん用の下着(男の子系の色)をさっそくまとめ買いしてきてくれましたw

どれもこれも小さくて可愛いです。というか、自分もこんなに小さかったのか~なんてしみじみしちゃいました。
人生ほんとあっという間ですよね。

エコーを見ているとき、大事なところは見せてくれないんですが、顔を見ているときはものすごいサービスで唇を尖らせてチューチューチューチューしてましたw
そして指をくわえてみたりして。
先生が、「鼻が普通のドイツ人より小さいからやっぱりアジアって感じね」と言っていましたw
アジアって感じっすかw
推定体重についても、ドイツとアジアの中間サイズねと言っていましたwなんか別にいいんだけど面白かったです。

私はしばらくの間またネットで赤ちゃん用品めちゃめちゃ購入しそうで怖いです。
もちろん実際にも見に行きますが、同じものがネットの方が安いのは家電製品でも何でも同じこと。
ベビー用品はアマゾンのUKが安いとドイツ人の友人から聞きましたw
でも今は、ユーロ安だからドイツのサイトでもいいかな~なんて財布のひもが緩みかけてます。

主人は男家系なので、女の子が欲しい気持ちが少し強かったのですが、男の子とわかったら
「一番の親友に葉巻を送らなくちゃ!」なんて、はりきっていましたwそれがドイツの伝統だそうです。よく知りませんが。。。

さあ、2012年も始まり、日本でも正月休みが明け始めましたね!
今年もきっとあっという間に終わるんだろうな。
旦那が卒業して日本に行く夏~秋を楽しみに日々頑張って生きていこうw


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今までで一番具合が悪い日。 [妊婦生活]

こんな日に限って色々仕事があったり、仕事以外にもやらなきゃいけないことがあったりする。
でもこんなとこほど家族の優しさが身にしみることってないんだよね。

 

 

 

 

今日は朝起きた瞬間から身体が重くて動けなかったんです。
昨夜から頭痛がしていたんですが、それも治ってないし、さらに背中と腰が痛くて起き上がれない。
やっと起き上がったら恥骨、足の付け根がずきずきずきずき。
なのに赤ちゃんはすごく元気でお腹で動き回っている。
でも胎動が大きすぎてお腹が痛くて体に響く感じ。。。

どうにかなっちゃうのかと思いました。

しかも、仕事が溜まっていたし、さらになんとなく腑に落ちないことがあったりして。。。イライラ。

なんか頭の中ですごい葛藤していたときに、今日お父さんからもらったメールみたり
昨日旦那と話していた事を思い出したらなんかまた泣けてきてしまったw
やっぱり感情がすごい揺れやすいんだなと思いました。

昨日旦那と家の近くを歩いていたときに、私の息が上がっていたので
「大丈夫?少し休む?」
と聞いてくれたのですが、
「ううん。今日はそんなに歩いていないし大丈夫。寒いしね。早くなかに入ろう」
と話していました。
私がふざけて
「でもさ、私って偉いよね。妊婦なのに色々頑張ってるよね。」
というと、いつもは旦那は
「日本人なんだからもっと謙遜してw」って言われるのに、昨日は

「本当にすごく頑張っていると思うよ。こんなにお腹大きいけど、仕事もするし、家のこともやってくれるし、ドイツ語も勉強しているし、体調管理もしっかりしていて全然風邪ひかないし。普通妊婦さんはもっと大変みたいだから・・・」

そんなこといきなり言われたからちょっとそのときも泣きそうになったけど、
「だよね~~!」っていてごまかしましたw
ま、その後はまた
「謙遜して」
って言われましたがw

昨日は笑ってられたのに、今日はそれを思い出してなんか涙がw

と、今日は股関節の痛みと若干の頭痛が続いているので、ドイツ語コースはお休みしましたw
仕事も少し落ち着いたので、これから昨日の宿題と、今日やったであろう場所でもやります。

お腹すいてきたな。
何があってもお腹はへるんだね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜中の腹痛。。。 [妊婦生活]

昨日の夜、主人の大学の交換留学生の日本人の子たちが日本食パーティーを開催してくれていろいろ食べてきました!

こんな異国の地で人をもてなしてくれるなんて、本当にみんないいこだなぁと思います。
私は基本的に末っ子で気が利かないのでw人の顔色は良くうかがっているんですがねw

と、たらふく食べて、ドリンクは水とオレンジジュースを少々。
家に帰るころにはものすごいお腹いっぱいになってしまって。

家に帰ってからさっさと寝る準備をしてベットに入ったのですが、真夜中、多分2時くらいになってお腹がきりきり痛い。
もしかして、これ、陣痛の予行練習ってやつか?なんて思ったらなんかすごいこわくなって、ヨガのときのように頭を空にして深い呼吸をしながら痛みを逃すように逃すようにと神経を集中させました。
でも、なかなか痛みが治まらなくて「あ~産まれちゃうのかな」なんて考えたらどんどん不安になってしまったんですが、お腹をさすりながら「あと3カ月待ってね」と念力を送ること2時間くらいはたったでしょうか。
いきなり痛みがすっと消えてその直後くらいにまた眠りに落ちました。

朝起きると、いきなり特大の胎動が。
今まではお腹だけがぼこぼこという感じだったんですが、なんか体がゆすられるような大きな衝撃があったので、あの痛みは赤ちゃんの成長に子宮が引き延ばされる痛みだったのかもしれないなんて勝手に解釈してしまいました。

でも、その後、出血も何もないので、本当にそうなんじゃないかと思っています。
来週はまた病院なので、その時に今日のことを先生に話してみよう。

12月からは出産準備教室が始まります。
週に一度通って、他の妊婦さんたちと一緒に運動したり、勉強したりするみたいです。
今までヘバメをつけていなかったのですが、それを機にヘバメさんを探そうかなと思います。
ドイツ人の友人は5ヶ月くらいからつけていたみたいなんですが、私はあまり痛いとか具合悪いとか無かったので後回し後回しにしてしまったのですが。。。

やっぱり産まれてからはいろいろ教えてもらった方がよさそうだし。
ただ、産むのはここじゃなくて実家の予定なんだよな・・・・w
ま、何とかなるか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再検査の結果。。。妊娠糖尿病では無いけど。。。 [妊婦生活]

昨日は1週間自分で血糖値をはかった結果を持っていざ病院へ。

この前より朝遅く行ったのですが、早すぎるより空いていました。
朝早いとおじいさまおばあさまがたくさん来ていて・・・ねw

そして、今日はその結果、
「うん、特に食事指導とかはいらないね。でも念のため、血液検査をもう一度やって一応月に一度来てください。」
とのこと。

念には念をということだけど、うっすら「もしやこの医者、保険会社からお金いっぱいもらう気じゃ・・・」なんて悪い考えが頭をよぎってしまったw
というのも、トリーアの近くに住んでいる方で、医療関係の方がいて、やっぱり検査とか手術とかはお医者さんはお金がいっぱいもらえるみたいで無駄にいろいろやる医者も少なくないと聞いたもんでw
でも、患者は3か月に1回10ユーロ払うだけだから特に金銭的な被害はないし、変な治療をされなければ健康被害もないから実害は特にないかなと思うんだけどw

と、時の流れに身を任せ、検査されまくっています。
でも、婦人科の検診だけより色々見てもらった方が安心だしお金はかからないしいいかなと。

ということで、昨日は検査の後ドイツ語の授業に行ってすごく疲れたので、帰りにアジアンショップに行ってカルピスソーダがぶ飲みしてしまいました。
毎日飲んじゃだめだけど、たまにはね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2~3週間に一度訪れるものすごく眠い日。 [妊婦生活]

昨日の夕方から、また立ち向かうことのできない眠気が襲ってきましたw

昨日は6時頃帰宅し、ソファに横になるともう眠くて動けない。
お腹をすかせた旦那が私の周りをうろうろし出したので、「あ、ごめん、今作るから。ちょっと待って。」
と言いつつも動かないwいや、動けない。

私の様子を見かねた旦那は自分でビザを焼いたりしてご飯を食べてくれましたw
私は口だけ「ごめんね、今作る、と思う」とか意味不明なことをずっと言っていましたw

10時頃になって、もうベットに行かなきゃと思い起き上がるのですが、眠くてフラフラ。
顔洗って歯を磨いてベットに入ると、今度は胎動で眠れないw
眠くて目は開けられないけど、眠りに入れない。そんな時間が2~3時間。
その後眠ったのですが、朝5時頃尿意と胎動で再び目を覚ます・・・。

でも今日は日本の家族と9時からスカイプの約束をしていたので、8時に起床。
朝ごはんを作って、食べてスカイプ開始。

旦那はというと、今日はライブ(ラッパーですw)があるので、朝からせわしない感じ。

旦那が外出した後も、しばらくスカイプをして、その後少し溜まってしまった仕事をかたずけ、お昼を食べるとまた恐ろしい眠気がw
もう今日はねるねるねるねるねるという日でした。
もうこれじゃだめだと思い、思いっきり暑いシャワーを浴びて、やっとしゃっきりしました><

どうせ今から寝ようとするとまた胎動で眠れないので、ちょっと仕事してから寝ようと思います。
今新しいECサイトを作っているので、仕事といっても、ちまちまちまちま設定したり、発送方法とか、販売者とか、いろんな情報を埋めていく感じなんですけど、これが昨日今日はPCに向かうと眠くて全然できなくて。
遅れを取り戻さなければ。

そうそう、私は2~3週間に一度来るものすごい眠い日は、だいたい赤ちゃんがものすごい成長している日だと考えています。勝手にw
食べものも食べられないくらい眠いなんて、食べるのが好きな私にはほんと異例なので、きっと赤ちゃんがものすごい勢いで私のからだからエネルギーをとっていっているんだわ。

さて、仕事仕事~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

1日6回7日間の血糖値測定。自分で。 [妊婦生活]

甘いものをドカ食いしていた食生活がたたり、血糖値が高めになってしまった日から1週間。

恐る恐る再検査を死に病院へ。
病院で血圧、血糖値を測り、Mutterpassと照らし合わせながらラボのおばちゃんが、
「ん~特に大丈夫みたいだけど、甘いものをよく食べる?」
と聞かれ、
「以前はほとんどだべなかったのですが・・・・」
というと、
「あ、妊娠して食べるようになったのね」
と図星。私は苦笑いw

その後、先生の診察を受けて
妊娠糖尿病のリスクを知ってる?と言われ、「あ~はっきりとは知りません」といったら
「要は羊水が甘くなって、赤ちゃんはそれを飲むわけだから、カロリーオーバーになって、成熟しないのに大きくなりすぎちゃうのね。そうすると出産も大変だし、あと、若年性の糖尿病にかかりやすくなっちゃうから気をつけなきゃいけない。」と。

私の体にばかり悪いのかと思ったら、赤ちゃんにもすごく悪そうなことがわかりました。。。
なので、もう妊娠中はコーラは辞めますw

そして先生から、「多分、何にもないと思うけど、一応一週間自分の血糖値を毎食前食後測ってみてね。その結果が何もなければ大丈夫です。ただ、この一週間は、コーラは飲んじゃ駄目ね。あとお茶に砂糖は入れないこと。妊娠中はこれは守った方がいいよ。」と。

コーラのことは一言も言っていなかったのにコーラという単語が先生の口から飛び出てきたのでびっくりしましたw
そして、私は明らかにしまった、という顔をしながら・・・
「あ~コーラだめですが、500ml一本も?ダメな感じですか。。。」
ときくと、
「あのね、コーラに入っている砂糖の量はすごいから。一本なんて全然ダメ。とりあえず、この一週間は飲まない方がいいよ。」
と。

というわけで、コーラはしばらく卒業します。
ついでにチョコレートもしばらくの間は辞めます。

でも多分、赤ちゃんが生まれたらもとの味覚に戻って、酒のつまみみたいなしょっぱいものばかり食べるようになるんだろうな。

そして、本日の朝から血糖値を測り始めたのですが、はじめはおっかなびっくりしていたら失敗して血が足りなくてもう一度指に針を刺さなければならなかったり。
でも、夜にはもう完璧でした。
そして測定器の説明書を読んでみると、なんと指先でなく手のひらでもよいことが判明。
本日最後のチェックは手のひらでしました。そしたら本当に痛みが全然違う。選択肢が増えたおかげで指先だけが穴だらけになることは避けられそうです。
でも、その後ネットで調べたら、指先の値が一番正確なんだとか。
なので、どうしても我慢できないときは手のひらにしようと思いました。


ちなみに血糖値の値としては、
食前90mg/dl以下、食後2時間のときに120mg/dlと言われました。

一日目は無事全部下回ってました。
昼はハンバーガーにポテト、夜はカレー食べちゃったけどw

明日はもう少し野菜食べよ。
今日は指先が気になって料理するのが嫌で、作り置きのカレーやレンジでチンに頼ってしまった。

あ~あと6日頑張るぞ。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ blogram投票ボタン

海外旅行保険

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。